体重増加について
しー
出生時に3700gでした。最初に産婦人科で習った母乳5分ずつ+ミルクで授乳をしてました。最近だと母乳+ミルク90mlであげてました。最近2週間検診で体重が4200gで結構増えてて、増えすぎも良くないと伺いました。母乳結構出てるみたいだから中心であげたら?とアドバイスを頂き、その日母乳を10分ずつあげてみたのですが、足りなくてずっと泣いていたので+ミルク40gあげてみても全然寝てくれず、少し経つと泣いてしまい、結局すぐ母乳をあげての繰り返しで乳首がだんだん痛くなってきました。理想は日中母乳で夜ミルクにしたいと思ってるんですが、母乳は毎回何分くらいあげればいいのでしょうか?
また混合で、どのようなパターンであげるのがいいのかアドバイスお願いします。
2025/1/17 1:07
宮川めぐみ
助産師
しーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
実際に検診の時には日増どれぐらいの増え幅だったのでしょうか?
母乳が比較的よく出ているということなのですが、それで急にミルクをなくしてしまうのは大変なこともあると思います。
ミルクを90mlずつ足してあげていたということなので、母乳を10分ずつ飲んでもらって、ミルクを60〜70mlずつ足してみるのはいかがでしょうか?
そうして母乳の分泌をさらに増やせるようにされるといいと思います。
また混合で授乳を続けられるとして、夜間に全く母乳をあげないとなると、母乳の分泌は減っていきますので、日中もミルクを足していくようにはなっていきます。
どれぐらい母乳へのこだわりがあるのかにもよるかと思いますが、混合である程度母乳も飲んでもらいたいということでしたら、夜間も母乳をあげて頂く方がいいと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/17 10:48