最近うんちが少しゆるい様な気がするのですが離乳食を継続しても大丈夫でしょうか?
うにまま
こんばんは。34wで息子を出産しております。
最近少しうんちがゆるい?と思うことがあります。
自分ではよくわからないので相談させて下さい。
現在6m20d(修正月齢5m10d) です。
1/4 修正4m30dと少し早めに離乳食を開始しました。
昨日今日と少しうんちがゆるいような気がします。
(気にしすぎであったらすみません。。)
回数は1日2.3回です。(ここ2.3日1日2.3回に増えました)
また、写真のうんちにある黒いつぶつぶは
離乳食で食べたほうれん草が出ているのでしょうか?
この状態のうんちで離乳食継続しても大丈夫ですか?
体温36.3℃ 完ミ180ml×5-6回/日
活気、食欲あり、機嫌も特にいつもと変わりないです。
2025/1/16 18:58
小林亜希
管理栄養士
うにままさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
修正月齢5ヶ月のお子さんのうんちが緩くなっていて、離乳食を進めてよいかお悩みなのですね。
ほうれん草のつぶがのこっている様子はありますね。そのままうんちに出てきてしまうというお悩みとても多いです。
こちらは、お子さんの食べる力、消化の力もついてくると、心配いらなくなりますよ。
1つ気になるのが、
水分の量としては多くないので、問題ないかと思いますが、
ママさんの感覚として、回数が増えていて、うんちが緩くなっていると感じていらっしゃるのですね。週末にもなりますし、一度、受診をしておくと安心ではあるかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2025/1/17 10:59
うにまま
0歳6カ月
早めの回答ありがとうございました。
今日出た便は普通便だったので
様子見して続くようであれば病院受診したいと思います。
粒粒もほうれん草との事で安心しました
2025/1/17 11:11