ベビーフードについて
あか
初めて相談させて頂きます。
現在7ヶ月の男の子のママです。
離乳食を基本手作りしており、味付けなどを行っていませんでしたが、旅行に行く兼ね合いでベビーフードを使用するにあたりお家で慣らそうと思い食べさせていた所
オエっと吐いてしまいました。
(手をお皿代わりにして受け取るくらいの量です)
主に味のついていたおかず(かれいの和風煮、ジャガイモやにんじんなども入っていました)をあげると
美味しくなさそうな顔をして、飲み込んだあと咳き込み吐いてしまう。流れでした。
吐く前に、思いっきり咳き込んでしまいその時に角切りのじゃがいもがポッと出てきました。
まだしっかりもぐもぐ出来ていなかったかなとも反省しています。
その後はおかゆだけはしっかり食べて、機嫌も悪くなく
授乳をしたら眠かったのかそのまま寝落ちしてしまいました。
今後、旅行や外出、保育園などもあります為
ベビーフードの使用もあるかと思っています。
ベビーフードをあげる際の注意点などあれば
教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。
2025/1/16 18:02
小林亜希
管理栄養士
あかさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんのベビーフードの進め方についてお悩みなのですね。
新奇の恐怖といって、慣れない味や食感には抵抗を感じるお子さんも少なくありません。
慣れないベビーフードの味付けや食感に戸惑いを感じていたのかなと思いますよ。
また、ジャガイモがつぶせていない様子もあったとのこと、お子さんの食べる力とベビーフードの形状があっていなかったことも考えられるかなと思います。
今後ですが、繰り返し食べることで、慣れた味や食感になるかと思います。
また、粒が大きい様子ですので、スプーンの背でつぶすお手伝いをしてから、食べ始めてみるとよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2025/1/17 10:42