夜間の授乳が減った
Nomo
初めて相談させていただきます。
明日で3ヶ月になる男の子を完母で育てています。1週間前からミルクを足さずに過ごせるようになったばかりで、それまでは混合でした。
昼夜のリズムがついてきているのか、4〜5時間まとめて寝てるようになってきました。
18〜19時台にパパとお風呂→授乳→寝かしつけ のルーティンにしています。
パターン1
18:00お風呂→18:30授乳→20:00寝る→0時起き、授乳→4:00起き
パターン2
19:00お風呂→19:30授乳→20:30寝る→1時起き授乳→5:00起き
上記以上に長く寝たり、早く起きたりすることもあります。
夜中は3〜4時間ほど経つとおっぱいの張りで目が覚めるので、軽く搾乳をして、子供が起きるまで再度私も寝ています。
日中は求められたタイミングで授乳しており、2時間おきです。
抱っこで寝かしつけしているのですが、そこで時間がかかるとその分さらに授乳間隔が空きます。完母を目指して頻回授乳していた期間がありましたので、分泌が減ってしまうことに不安があります。
出来れば子供は自ら起きるまで起こさずに、私が搾乳することで維持できればと思うのですが、右のおっぱいは手で搾乳してもあまり出ません。
おしっこうんちは毎日しっかり出ています。
体重は以下の通りです。
出生時 2714g
1ヶ月 4310g
2ヶ月 5610g
2ヶ月20日 6220g
①今後哺乳量が増えることも考えて、夜中に起こして回数を増やしたほうが良いでしょうか。
②張って起きるのが辛いため、夜寝る前と夜中の授乳後はおっぱいを空にするように搾乳していますが、正しいでしょうか。
③日中は2時間おきで、毎回20分〜30分ほどかかります。日中は母乳が足りていないことも考えられますか?
④母乳量維持のためにできる事があれば教えていただきたいです。
長文で申し訳ございません。よろしくお願いします。
2025/1/16 16:53
高塚あきこ
助産師
Nomoさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
順番にお答えしますね。
①今後哺乳量が増えることも考えて、夜中に起こして回数を増やしたほうが良いでしょうか。
→3ヶ月のお子さんですと、次第に昼夜の区別がついてくる時期と思います。比較的夜まとまって寝てくれるお子さんも増えてきますが、まだ胃の容量も小さいので、夜間の授乳回数が減ると、1日のトータル哺乳量が減ってしまい、体重増加が緩やかになってしまうことがあります。また、おっぱいも、間隔が空くことで、乳腺炎などのトラブルになりやすかったり、分泌が減ってきてしまう可能性があります。ですので、お子さんがあまり欲しがらなかったとしても、4〜5時間に1回程度は授乳なさっていただくか、お子さんの体重増加が順調であれば、やってくださっているように、夜中に1度搾乳をなさっていただくといいかもしれませんね。
②張って起きるのが辛いため、夜寝る前と夜中の授乳後はおっぱいを空にするように搾乳していますが、正しいでしょうか。
→そうですね。おっぱいは空っぽにしていただくと、その分作られると言われていますので、続けていただくといいかもしれませんね。
③日中は2時間おきで、毎回20分〜30分ほどかかります。日中は母乳が足りていないことも考えられますか?
→完全母乳になさってからも体重増加が順調なようなので、おっぱいがふそくしているということはあまりないように思いますよ。
④母乳量維持のためにできる事があれば教えていただきたいです。
→おっぱいの分泌維持については、やはり搾乳をしていただく方がいいと思います。可能であれば、4〜5時間に1回程度は搾っていただくと、分泌が減ってしまうということはある程度予防できると思いますよ。
2025/1/18 13:35
Nomo
0歳3カ月
丁寧なご返信をありがとうございます。
①の4〜5時間に1回程度は授乳についてですが、これはいつまで続けるべきものなのでしょうか?離乳食が始まるまで、卒乳までなど、目安はありますか?
ネットによると、月齢が上がると授乳間隔が広がり回数が減るとあり…月齢が上がれば哺乳量も増えると思いますが回数が減ると母乳も減ってしまうのではないのか?と疑問です。
また、こちらから起こすことで赤ちゃんの昼夜の感覚が崩れてしまうことはありますか?
④の搾乳については、授乳が4〜5時間空いてしまうときは代わりに搾るということでよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。
2025/1/18 14:44
高塚あきこ
助産師
Nomoさん、お返事ありがとうございます。
①4〜5時間ごとの授乳は、おおよそ6ヶ月ごろを目安にしていただくといいと思います。おっぱいの分泌も半年ごろには安定してくると言われていますし、その頃には需要と供給のバランスもついてきて、お子さんが飲む量とおっぱいの作られる量が合ってきますよ。起こして授乳なさってしまったとしても、それだけでお子さんの生活リズムが崩れてしまうことはないのでご安心くださいね。
④そうですね。あまり時間が空きすぎてしまうと分泌低下にも繋がりますので、授乳か搾乳していただくといいと思います。
2025/1/19 7:02
Nomo
0歳3カ月
分かりやすいご返信をありがとうございます!大変助かりました。
またよろしくお願いいたします。
2025/1/19 17:13