ミルクの量
りーちゃん
ミルクについて相談です。
昼間は飲みが悪く全然飲んでくれません。
60〜100の間を飲んでいます。
でも夕方〜寝るまでは凄く飲んでくれて
お風呂から出て寝るまでの間に250を飲みます
なのでいつも1日のトータルは700〜850の間です。
機嫌が悪そうでもなければ元気なので大丈夫だと思ってはいるのですが、昼間飲まず夜沢山飲むのは別に問題はないのでしょうか?
2025/1/16 15:40
在本祐子
助産師
りーちゃんさん、こんばんは。
ご利用下さりありがとうございます。
昼間に飲みムラが目立ち心配でしたね。
1番考えやすいのは、成長に伴い、お腹が空いたと言う空腹感と、お腹いっぱいの満腹感との差をお子さんがはっきりと認識できるようになり、哺乳意欲のバラつきが出てきたのだと思います。
これにより、飲みたい気分とそうでない気分との差が明確になります。夜間は眠さにより、よく飲むかもしれません。
お子さんが空腹感を感じていない時に飲ませようとしてもあまり飲みがよくないことも。
現実的には、体重増加が問題なければ、お子さんの哺乳意欲に合わせて授乳しても構わないとされます。
もちろん、今までより、哺乳回数や哺乳量が減ったりすることもあります。
それであっても、成長曲線に沿って順調に発育していればよいと思いますよ!
よろしくお願いします。
2025/1/17 21:52