白米嫌いについて
まんや
生後7ヶ月です。離乳食は現在中期で2回食です。
最近7倍粥を食べると泣くようになりました。
5倍粥にしてみたり、少しすり潰してみたり、フリージングをしている為、当日作ったお粥を食べさせてみたりしたのですが、大体泣きます。
リゾットのように薄く味付けしてツナや野菜を混ぜて炊飯器で炊いたお粥と、スプーンの上にお粥少しと好きな野菜を一緒に乗せて口に入れた時は普通に食べれました。おそらく味付けのしていないお粥が苦手?ではないかと思っています。
また、パン粥は好きで喜んで食べます。
離乳食のうちはお粥とおかずをあまり混ぜない方がいいと聞いたため、なるべくお粥のまま食べさせてあげたいのですが、泣いている姿を見ると可哀想になってくるため、現在はおかずを混ぜたりリゾットのようにして食べさせています。
このまま味付けをしてお粥を食べさせたり、パンやうどんに変えて炭水化物を摂取させたりするのか、少しずつ頑張ってお粥を食べさせた方がいいのか教えてください。
2025/1/16 15:21
小林亜希
管理栄養士
まんやさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんがおかゆを苦手な様子があり、お悩みなのですね。
好き嫌いも変わりやすい時期になりますし、
味付けやおかずと一緒に食べることで、食べられているとのことですので、とても上手に進めていらっしゃると感じました。
克服の機会は作ってあげたいですので、今日はどうかな?と味のついていない白いおかゆを試す機会も作っていきましょう。
よろしくお願いします。
2025/1/17 10:27