ミルクと離乳食の量について
みぃ
こんにちは。もうすぐ6ヶ月になる子供の、体重と食事・ミルクの摂取量について相談させてください。
添付した画像の通り、ここ1.2ヶ月で体重が急激に増えています(画像1枚目)。
5ヶ月になる頃から離乳食を始めたのですが、食に対する興味が強く、好き嫌いなく与えたもの全て食べます(画像2枚目)。
なんでも食べることは良いことだと思っていたのですが、ミルクの量も減らず(画像3.4枚目/離乳食開始前と変わりません)、体重も急激に増えてしまい心配です。
1月の頭に寝返りができるようになったのですが、最近は促しても全くできなくなりました。太りすぎて動けないのでは?と思う動きです。
離乳食の量を減らすべきでしょうか?ミルクの間隔や量を考えた方がいいのでしょうか?
※生後1ヶ月頃から完全ミルクです。
2025/1/16 13:58
小林亜希
管理栄養士
みぃさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ6か月のお子さんのミルクと離乳食の量でお悩みなのですね。
体重が急激に増えていることも気になっているとのことですね。
好き嫌いなく食べられているとのこと、素晴らしいです。
離乳食の量ですが、このひとさじ=赤ちゃん用のスプーンと考えてよろしいでしょうか?
→こちらであれば、食事量としては、特に問題はないのかなと感じました。
ミルクの回数が増えると、どうしても1日のミルク摂取量が多くなりますね。
1日5回程度を目安に進めていけるとよいかと思いますよ。
一時的に体重増加が急激でも、消費量が増えることで落ち着くことも多いです。
体をよく動かすような遊びを取り入れていき、様子を見てもよいのかなと思います。
よろしくお願いします。
2025/1/17 10:14
みぃ
0歳5カ月
お忙しい中回答ありがとうございます。
1さじ→小さじ1相当です。
それだと多いですか?
ミルクの量は減らさず、回数を考えた方がいいということでしょうか?
重ね重ねの質問申し訳ありません。
2025/1/17 11:29
小林亜希
管理栄養士
みぃさん、こんにちは。
離乳食開始後1か月までは、小さじ10を超えないくらいが目安になります。
小さじ1であっても、多すぎるということはありません。
離乳食量がしっかりとれていますので、食後のミルク量を減らしてもよいですよ。
夜間のまなくてもすむようなら、ミルクの回数を1回減らしてもよいかと思います。
どちらでも大丈夫ですが、1日のミルク量が少なくなると、急激な体重増加は抑えられるかと思います。
よろしくお願いします。
2025/1/20 10:11
みぃ
0歳6カ月
回答ありがとうございました。
ミルクの量を調整していきたいと思います。
2025/1/20 14:36