授乳回数の減らしかたについて
はっかあめ
生後7ヶ月になる息子を育てています。
授乳回数の減らしかたについて相談させてください。
現在
①8時 授乳
②11時 離乳食+授乳
③14時 授乳
④17時 離乳食+授乳
18時半 お風呂
⑤19時 授乳+ミルク60ml
19時半就寝
夜間帯 授乳3回
上記のスケジュールで授乳と離乳食を食べています。
17時の離乳食+授乳から19時の授乳まで間隔が短く、スケジュールがタイトなため、バタバタしてしまいます。
17時は離乳食のみの対応でも大丈夫なものでしょうか?
徐々に授乳回数を減らしていった方がよいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?
返信よろしくお願いいたします。
2025/1/16 13:32
高塚あきこ
助産師
はっかあめさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
授乳回数についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
離乳食が進んできて、しっかり召し上がれているお子さんであれば、必ずしも離乳食と授乳はセットでなくても構いませんよ。離乳食のタイミングで授乳をなさると、おっしゃるように、間隔があまり空かなくなってしまうこともあると思います。授乳回数を減らしていきたいお考えがあるということでしたら、離乳食後の授乳から減らしてご様子を見ていかれるのが良いかもしれませんね。
2025/1/18 13:24