夜の授乳間隔について
ミナミ
いつもお世話になっております。
ちょうど1ヶ月になる男の子を完母で育てています。
夜の授乳間隔についてのご相談なのですが、入院中、母乳は3時間空けないようにと習ったので、3時間おきにアラームをかけ、授乳するようにしていました。
しかし、うっかりアラームを寝過ごして4時間空いてしまったり、3時間経った時点でがっつり寝ていたりします。
3時間で起こして授乳すると、ちゃんと起きて飲むことが多いのですが、寝ながら飲んでいるような時や片方だけ飲んで寝てしまう時もあります。
やはり母乳だと、3時間で起こしてでも飲ませてあげる方がいいのでしょうか?
また、赤ちゃん主体で、3時間以上空いてでも泣いたらあげるというスタイルにできるのは、いつくらいからが基本なのでしょうか?
現在1日約12回授乳。夜間は基本的に3時間前後まとめて寝ており、寝ついてから明け方までの授乳は2-3回です。
1日におしっこ10回以上、うんち5回前後出ています。
体重は3700g。1ヶ月健診で40g/日で増えており、体重増加は問題ないと言われました。
2025/1/16 10:18
宮川めぐみ
助産師
ミナミさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
夜間の授乳についてですね。
低月齢の間は、夜間に3~4時間では授乳を続けて頂く方が良いかと思います。
胃の容量も小さいこともありますので、その分回数で哺乳量を稼ぎ、体重もそのおかげで増えていると思います。
赤ちゃん主体で進めることもありますが、お子さんのタイプによっては、食の細いタイプであると何時間待ってみても欲しがらないということもあったりします。
そうすると哺乳量がグッと減ってしまうこともあります。
おっぱいにトラブルが起こってしまうこともあります。
なのでお子さんの様子を試しに見て頂くのもいいかもしれないのですが、引き続き時間を見ながら授乳を進めてみていただけたらと思います。
夜間断乳ができるようになるのは、栄養面的には三回食を食べるようになって、母乳やミルク以外の水分も取れるようになってからおすすめしています。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/16 11:04
ミナミ
4歳6カ月
お忙しい中、素早いお返事ありがとうございます!
確かに少しずつ何回も飲んでくれるから体重も増えてくれているのですね。
「夜間断乳ができるようになるのは、栄養面的には三回食を食べるようになって、母乳やミルク以外の水分も取れるようになってからおすすめしています。」→ つまり、それまでは泣いたらあげる+泣かなければ3-4時間で起こしての授乳を継続ということでよいでしょうか?
三回食となると、1歳くらいでしょうか?
重ねての質問、お手数をおかけします。
2025/1/16 11:17
宮川めぐみ
助産師
ミナミさん、お返事をどうもありがとうございます。
月齢がもう少し大きくなってきたら、4ヶ月ぐらいになってきたら、4,5時間ほど開けてもらってもいいと思いますよ。
6時間以上開くことが習慣になってくると、分泌が減ってきたり、生理の再開、トラアブルが起こりやすくなりますので、月齢が大きくなってくるまでは、間隔に気をつけていただけるといいように思います。
3回食になってということは、お子さんによりますが早いと9ヶ月ごろからになります。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/16 13:35
ミナミ
4歳6カ月
丁寧な回答ありがとうございます!
4ヶ月になるまでは今のペースで対応していこうと思います!
6時間あけると、思いがけないトラブルがあるんですね!気をつけます。
ありがとうございました^_^
2025/1/16 14:21