体重の増え方について
haruka
生後5ヶ月の息子です
母乳で育てています。生後4ヶ月くらいの時の検診まではかなり体重が増えており、1日に30g程度、カウプ指数は20.2と太り気味でした。
最後の体重測定から、44日経ち測ってみたところ、約500gしか増えていません。曲線グラフを見ると、元がかなり体重があるので、曲線の真ん中より上に位置しますが、1日の体重の増え方が急にこんなに少なくなっても問題ないのでしょうか??
特に欲しがってぐずる様子はないです、とにかく良く寝ています。
母乳なので、どれくらい飲んでいるのか分からず心配です。
離乳食も初め、よく食べ1日一回、お粥小さじ5.野菜小さじ1完食します。
添付画像も見ていただければ幸いです。
2025/1/16 9:45
高塚あきこ
助産師
harukaさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの体重増加が緩やかになったことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんの体重増加が順調だったのに、緩やかになってきたことがご心配でしたね。お子さんによっては、離乳食が始まれば、食べることに興味が出てきて、哺乳量が減ってくることもあります。また、今までと同じように哺乳なさっていても、お子さんの運動量や活動量が増えてくれば、体重増加が緩やかになることもよくありますよ。いずれにしても、1日6回以上おしっこがあり、1日10〜15gの体重増加が見られているのであれば、今までよりも体重増加が緩やかになってしまったとしてもしばらくはご様子を見ていただいて良いと思いますよ。もし、しっかりと飲んでいるのに、断続的に成長曲線が下がってくるようであれば、健診や予防接種のタイミングでも構いませんので、一度小児科でご相談なさってみてくださいね。
2025/1/18 8:56
haruka
3歳2カ月
ありがとうございます、もう少し様子みようと思います!
2025/1/18 9:15