授乳時間について
ゆう
生後9ヶ月半の子がいます
いまは離乳食3回
1回量が
3倍粥85g
野菜45g
タンパク質15g  です
授乳は1日5回
寝かしつけ前のみ授乳+ミルク(160)飲んでます
おしっこは1日6-8回
うんちは1日1-4回
最近、授乳の分数が減ってきました
離乳食後は減ってくることを知っていたのですが
朝起きた時も5分と好きなだけ(5-8分)だったのが、
少ないと3分ずつになっています
(普通に飲む時もありますが)
寝かしつけ前も前は授乳3分ずつとミルクを完飲していたのが最近は授乳は両方で合計4分くらいでミルクは20-40残します
(母乳は出ていました)
成長につれて授乳だけのときも飲む量は減ってくるものでしょうか
(29日に体重を測る予定なので現在の体重はわかりません。12月末に測ったときは7900ありました)
2025/1/16 7:30
高塚あきこ
助産師
ゆうさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの授乳が減ってきたことがご心配なのですね。
離乳食はしっかり召し上がれているのですね。お子さんによっては、離乳食が始まれば、食べることが好きで、授乳の量が減ってくることもあります。また、今までと同じように摂取なさっていても、お子さんの運動量が増えてくれば、体重増加が緩やかになることはよくありますが、おしっこもウンチも出ていて、体重増加も問題ないのであれば、お子さんの欲求に合わせていただいて問題ないと思います。もし、時間を置いてもなかなか飲んでくれないようでしたら、離乳食の量を少し増やしてみたりなさってもいいと思います。一般的には、1歳を過ぎるまでは、おっぱいやミルクからの栄養は必要と言われる時期ですが、早めに離乳食メインになるお子さんもいらっしゃり、離乳食がある程度しっかり召し上がれるのでしたら、それでも問題ないですよ。また、離乳食メインですと、どうしても栄養の偏りがある場合がありますので、例えばミルクを離乳食のメニューなどに取り入れていただいて、ミルクのスープやミルク粥、ミルクを使ったフレンチトーストなどに活用するような工夫をしていただくといいかもしれませんね。
2025/1/17 6:35