授乳後について
ヒロミ
出産して入院中に、ミルクを飲ませた後、ベッドに赤ちゃんを寝かす時にミルク戻しの事を考慮して、体を片方に傾けるクッションを右か左に置いて赤ちゃんの体を傾けていたのですが、
ふと思ったのですが、この様に体を傾けるのは生後いつまで続けた方が良いのでしょうか?
生後2ヶ月の赤ちゃんを育児中ですが、離乳食を食べ始めてからもするのか気になります。
2025/1/16 6:43
高塚あきこ
助産師
ヒロミさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
授乳後の体勢についてですね。
授乳後には、吐き戻し予防のために、身体を横向きにしたり、頭の方を高くしたりすることがありますね。今は胃の構造上、吐き戻ししやすかったり、胃の入り口を締める筋力も弱いので、吐き戻ししやすい時期と思います。具体的に、どのくらいの月齢からというのは、個人差もあるのですが、月齢が上がるにつれて、次第に胃の筋力もついてきますので、少しずつ吐き戻しの回数は減ってくると思いますよ。おそらく離乳食を召し上がる月齢になっても、吐き戻しが頻回ということはあまりないように思いますし、お子さんの身体が発達してくれば、お子さんご自身が動き回ったり、お腹を圧迫したうつぶせの姿勢になったりすることで、吐き戻しが起こったりもします。寝る体勢については、ご様子を見ながら無くしていっていただいても良いように思いますよ。
2025/1/17 6:26