閲覧数:136

頭突きばかりします

退会済み
よろしくお願いします。11カ月の男の子です。
9カ月の頃からあらゆる物に頭突きをします。
私へのおはようの頭突きにはじまり窓、床、壁、テレビ…
機嫌は悪くなく(むしろ楽しそう?)感触を楽しむように頭突きをしています。
賃貸アパートで他の人の迷惑にもなるのでダメよと叱っているんですが効果はありません…
成長するにあたっておさまってくるものですか?
軽くコンっていう感じなら良いんですが、額に青アザができるくらいの力でする時があり発達の面で心配しています。 

2020/10/27 18:06

高杉絵理

助産師
たいすけさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。

お子さんの頭突きをするご様子がご心配なのですね。
この時期のお子さんにはよくみられるご様子です。わが子もよくやっていました。何かのきっかけでやるようになり、その感覚が楽しかったり、ダメよと言われることに余計反応してやり続けるということはあると思います。

しかし、時期に自然とやらなくなりますのでご安心くださいね。
今は過剰に反応せずに、危なくないようにやりそうな時は手を添えてあげたり、抱きしめてあげる、他のことに興味を向けてしないような方向にもっていってあげる。床などにはマットを敷くなど怪我をしないような対策をしてあげるといいでしょう。

わが子はイヤイヤ期に入りまた頭突きを始めたので、終わったと思ったら再開しましたが、これも成長過程のひとつですね。

怪我をしない範囲で見守ってあげれるといいですね。

2020/10/28 11:46

退会済み

0歳11カ月
ありがとうございます!
周りに子育て経験者や相談できる人がいないのでとても不安に思ってました。
安心しました。
怪我をしないように見守っていきます!

イヤイヤ期…!
心穏やかに過ごせますよう遠く徳島というど田舎星から応援しています。 

2020/10/28 18:31

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家