哺乳量
みいまま
初めまして。生後1ヶ月半の女の子を育てています。
1ヶ月までは母乳もちゃんとあげていて、あまり感じなかったのですが1ヶ月になったくらいからミルク拒否?哺乳瓶拒否?が始まり、1回に飲んでくれる量は、いまやっと100行く時もあれば40とかの時もあり何回もチャレンジしますが拒否があるのでミルクは1日4回くらいで母乳は1日7から8くらいですが、片方で終わってる時もあります。一日トータル110-300の間って感じで哺乳量が全く足りないように思います。小児科や助産師さんに聞いたら体重がふえてて顔色もよくておしっこやうんちも出てれば大丈夫と言われたのですが、母乳も片方だけ吸ったら終わりの時もあるし心配です。
2025/1/16 4:23
在本祐子
助産師
みいままさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
赤ちゃんの母乳育児を頑張ってくださっていますね。その反面、哺乳瓶を嫌がるのか、ミルク量が減ってきてしまっている印象でしたね。
実際に、補足としてミルクが足りているか、またミルクを飲み過ぎてしまっていないかなど、赤ちゃんは自分で教えてくれませんので、お子さんの体重増加など発育状況で、後追いで判断するしかできないのが実情です。
具体的には
・生まれてきてから体重が1日あたり20-50g程度で発育してきたか?
・3ヶ月以降は、体重が母子手帳の成長曲線に沿って、標準的範囲内で発育しているか?
・身長と体重のバランスはどうか?
・頭囲の発育も標準か?
などを継続して見て行くことが大事になります。
よろしくお願いします。
2025/1/16 9:54
みいまま
0歳1カ月
回答ありがとうございます!
今のところ29gで大丈夫とは言われています。長い目で見てみます!
ありがとうございます😊
2025/1/16 9:57
在本祐子
助産師
こちらこそお返事ありがとうございます^_^
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね。お待ちしています♪
2025/1/16 9:57