下痢時の食事について
さかな
現在8ヶ月半の赤ちゃんがおりますが昨年のクリスマスあたりに発熱し、そこから下痢と軽い風邪症状(鼻水とたまに咳)がずっと続いています。
なので離乳食も全く進められず今食べられる食材が、にんじん、玉ねぎ、大根、ほうれん草、小松菜、キャベツ、白菜、トマト、白身魚、豆腐くらいしかありません。
ネットで調べると下痢にはにんじんが良いと書いてあり、今与えてる食材の中で下痢によさそうなのはにんじんくらいだったので毎日おかゆorぱんがゆ、にんじんを与えています。
形状も消化がいいように少し水っぽく離乳食初期に近いような形であげています。
あと、少し前まで豆腐もあげていましたが食物繊維が多いので控えた方がいいと知りやめました。
以下質問
①毎日にんじんを与えるのは良くないですか?
②上記の食材の中で下痢に良い食材はありますか?
③色々新しい食材にもチャレンジしていきたいのですが下痢が治るまでは新しい食材はあげない方がいいでしょうか?
それともお腹に優しそうなものならチャレンジして行っても良いのでしょうか?okなばいの食材も教えてください。
④下痢時でも離乳食の形状はドロドロから少し固形に移行しても大丈夫なのでしょうか?
もうすぐ9ヶ月なので一般的には後期となり、他の子より大分進みが遅く正直焦っています。 4月から保育園も始まるのにちゃんと食べれるようになるのか不安です…
お手数ですが、ご回答お待ちしております。
2025/1/16 4:00
小林亜希
管理栄養士
さかなさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの体調不良が続いているのですね。ママさんも看病お疲れ様です。
下痢の程度にもよりますが、期間が長いので、うんちの様子を記録したものをもって、再度受診をしていただくのもよいのかなと感じました。
その際に離乳食の進め方についても医師にご相談されてみてくださいね。
①毎日にんじんを与えるのは良くないですか?
→毎日食べるのは大丈夫ですよ。量が多くならないように、野菜の摂取がにんじんだけにならないように注意は必要です。
②上記の食材の中で下痢に良い食材はありますか?
→にんじんやリンゴに含まれるペクチンという食物繊維が下痢の改善に役立つと言われています。
離乳食初期に食べられるものは比較的消化しやすいものになりますので、水様便、うんちの数が特別多いなどの心配がなければ、今まで食べられているものはまんべんなく食べていただいてよいかと思います。
③色々新しい食材にもチャレンジしていきたいのですが下痢が治るまでは新しい食材はあげない方がいいでしょうか?
それともお腹に優しそうなものならチャレンジして行っても良いのでしょうか?okなばいの食材も教えてください。
→下痢もアレルギーの症状として考えていきますので、新しい食材は控えておくのが安心になります。
④下痢時でも離乳食の形状はドロドロから少し固形に移行しても大丈夫なのでしょうか?
→下痢の症状によってにはなります。
一度、医師の診察を受けていただくのが安心ではあります。
よろしくお願いします。
2025/1/16 15:11
さかな
0歳8カ月
ご回答ありがとうございました!
病院はこまめに受診しているのですがあまり離乳食の進め方については詳しく教えてもらえず困っていたので相談させていただきましたm(_ _)m
少し様子を見ようと思います。
また今後の参考のために教えていただきたいのですが、上記今与えたことのある食材含め下痢時消化の良いおすすめの食材を「炭水化物」、「タンパク質」、「ビタミン・ミネラル」の種類ごとに教えていただけますか?
(例えば、炭水化物ならおかゆ、パンがゆ、うどんが良いなど具体的な食材名で教えて欲しいです!)
お手数ですがよろしくお願い致します。
2025/1/20 14:02
小林亜希
管理栄養士
さかなさん、こんにちは。
下痢時消化の良いおすすめの食材
「炭水化物」→おかゆ、うどん
「タンパク質」→豆腐、白身魚
「ビタミン・ミネラル」→にんじん、リンゴ、
下痢の際は、食物繊維の多い根菜類や、油の多い肉や魚の部位を避けていただくとよいです。
期間が長くなるようなら、偏りも心配になりますので、離乳食を一つ前の段階に戻して、食べられるものは進めていただいて大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2025/1/22 10:12
さかな
0歳8カ月
ありがとうございました!!
2025/1/22 14:22