突然出なくなった
みぃた
お世話になっております。
母乳の事で相談させてください。
1/13から仕事復帰したのですが、それまで出てた母乳が仕事復帰を境に出が悪くなりました。
少量なら出るのですが、前みたいに沢山出たり張る感覚がなくなり困ってます...。
母乳を吸わない時間が少しでもあるだけで、出なくなるものでしょうか?
また、どうしたら母乳が沢山出てくれますか...?
2025/1/16 2:51
高塚あきこ
助産師
みぃたさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
おっぱいが出にくくなってしまったことがお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お仕事復帰なさってから、おっぱいの量が減ってきてしまったのですね。もし、お仕事に復帰なさってからも、おっぱいを搾ることができるような職場であれば、おっぱいが張ってきたタイミングで搾っていただくと安心と思います。あまり張りが気にならなかったり、搾乳をなさるタイミングがなかったりする場合には、次第に分泌量は低下してきてしまうことも多いです。お子さんに飲ませられない分、お仕事中にも可能な範囲で構いませんので、搾乳をしていただくと、ある程度は分泌がキープできると思いますよ。もし、復職なさってからあまりおっぱいが搾れないということであれば、一度母乳外来や助産院などで実際にケア方法をアドバイスもらった方が安心かもしれませんね。
2025/1/17 6:12
みぃた
0歳2カ月
ありがとうございます!
搾乳は何とか出来そうなのでやってみます...!
2025/1/17 12:14