体重が思うように増えません
えりか
はじめまして。
今8カ月半、2回食で離乳食を進めています。
離乳食は毎回よく食べてくれているのですが、ミルクの飲みが悪いように思います。
現在7.4キロで曲線内にはいますが下の方です。
6カ月くらいからかなり緩やかになり6カ月→7カ月は300g増えてましたが7カ月→8カ月は1gも増えてませんでした。
8カ月半で100gは増えていました。
元々低月齢の頃からお腹が空いたから泣く…などもなく哺乳量もムラがありました。
飲むよりも寝るタイプに思います。
以下のように最近進めておりますのでアドバイスいただけますと幸いです。
・朝起きてミルク200ミリ→170や180飲みますがほんのちょっと残します(このちょっと残すのも気になります)
・10時頃離乳食120g→離乳食後のミルクも150ミリや100ミリも飲まない時もあり
・15時頃ミルク200ミリ→朝と同様な感じ
・18時頃離乳食120g→寝る前飲むためミルクなし
・20時過ぎミルク200ミリ→完食する事ほぼなし
夜間は夜通し寝てるためミルクは飲んでいません。
お座りの兆候とずり這いをよくするため体力はそれなりに使っていると思います。
動いているのにお腹空かないのかな?
夜間飲んでないからお腹空いてるはずなのに?
と思ってしまいます。
離乳食は好き嫌いなくよく食べてくれます。
急に食べなくなったりもないですが、もっと欲しいなどの意思表示も特にないため平均的な1食分をあげています。
あげれば食べそうな気もしますが、ミルクは飲まないので
お腹いっぱいそう、キョロキョロ手足バタバタで食べるのに時間もかかり最後少しだれてきます…
ミルクを飲まないのなら離乳食を増やすべきかこのままでいくか迷っています。
9カ月から3回食にしようかなと思ってますが早めるほうがいいでしょうか?
きっと少しずつ体重も増えていくのだと思いますが、活動量と食があってないようであまり増えないのも心配です。
いかがでしょうか?
最近の哺乳量添付させていただきます。
よろしくお願い致します。
2025/1/15 22:05
小林亜希
管理栄養士
えりかさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの体重の増加をご心配されていらっしゃるのですね。
8か月~は少しずつ増加傾向とのこと、安心ですね。
【離乳食中期 生後7~8か月】
・1日合計授乳量目安:700~900㎖
・1日の授乳回数目安:授乳のみ1日3回+離乳食後2回
・1回の授乳量目安:200~220㎖
・離乳食後:140〜160㎖
こちらが目安のミルク量になります。
1日のミルク量を見せていただくと、少なめではあるのかなと感じました。
ここ最近消費量も増えているとのことですので、もう少しミルク量を確保できると体重増加にもつながってくるのかなと思います。
1回分ミルクの回数を増やすことは難しいでしょうか?
眠りかけている時間帯のほうが、ミルク量が増えるお子さんも多いです。
例えば、18時の食後に1回ミルクを飲んでおく
大人が寝る前に、ミルクを飲むようにするなど。
1回量を増やすことは難しい様子ですので、回数を増やしてみるのもおススメです。
離乳食ですが、最後はお腹がいっぱいそうとのことですし、現状維持でよいかと思います。
3回食は消化機能の発達をまつという意味もありますので、9か月以降~がよいかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2025/1/16 14:54
えりか
0歳8カ月
お返事ありがとうございます!
やはり少ないですよね。
残すくらいなので量を増やすのは難しいかなと思っています…
18時の離乳食のあと20時半くらいに就寝前にミルクを飲めるだけ飲んで寝てもらえるように控えてるのですが離乳食後もあげた方がやはりいいでしょうか?
大人が寝る前という事は一度起こしてでもあげるという事ですね。
寝付けなかったり夜泣きなどになったりはしないものでしょうか?
夜泣きになるのが怖くて朝まで起こさずにおります…。
消化の問題なんですね!
なるほどです。
離乳食3回食は9カ月になってからにしようと思います。
2025/1/16 17:48
小林亜希
管理栄養士
えりかさん、こんにちは。
体重増加には、消費量<食事量+ミルク量の確保が必要であるかと思います。
→1回量は増やせない。
→ミルクの回数を増やす必要がある。
ミルクをあまり飲まないお子さんの場合、眠りかけている時間帯や夜間のほうが、量を確保しやすいです。
完全に覚醒しなくても、飲めればOKと考えていただいて、試してみてもよいのかなと思います。
よろしくお願いします。
2025/1/17 10:34
えりか
0歳8カ月
ありがとうございます。
試してみます⭐︎
2025/1/17 11:36