閲覧数:754

生後1ヶ月 泣く

まい
初めまして。
生後1ヶ月の男の子を育児中です。
夜中から朝方にかけては授乳時以外はぐっすり寝てくれてるのですが、日中にほぼ泣いて過ごしていて全く寝てくれません。
ひどい日は午前から夕方にかけてずっとないてます。
オムツ、おっぱい、室温、体の異常などどれもあてはまらず、なぜ泣いているのか理由がわからず困っています。なにか異常があるのでしょうか?
泣き始めはだいたいふんばっていきんで唸り声をあげています。お腹が痛いのか踏ん張ったあとにギャン泣きします。
1日の排泄はおしっこ10回以上、うんちも2回ほどでてるのですが、うんちを出した後でもいきんで唸り声→泣くをくりかえしています。
しばらくほっとけば泣き止むのですが、かなりの声量で泣かれるのでまいってます。

日中泣き続けて寝ない訳と
うんちが出てるのにふんばって泣くのループはなぜでしょうか、
ご回答お願いします🙇‍♀️

2025/1/15 20:57

宮川めぐみ

助産師

まい

0歳1カ月
回答ありがとうございます。
しんどそうな時など綿棒浣腸1日1回しています。
オナラも1日4.5回でていて、うんちもオムツが一面汚れるくらいしっかり出しています。

ゲップを出させる時や、寝ている時の背中のそり返り、毎回授乳後に吐く、ずっといきむなどの行動に当てはまるのが過飲症候群と言われるものだとネットでみました。

母乳のあげすぎで苦しんでいる可能性もあるのでしょうか?
再度質問すいません。

2025/1/16 12:27

宮川めぐみ

助産師

まい

0歳1カ月
1日60g以上増えてるので、授乳時間少し減らしてみようかとおもいます。
回答ありがとうございました。

2025/1/16 15:14

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家