ミルクを飲む時の姿勢に関して
なつ
生後54日目の子供がいます。
今は母乳がほとんど出ずミルクのみあげています。
ただ、ミルクを飲む時毎回飲み始めが首を右に向けたりしてスムーズに飲めません。
毎回あげる際にそうなるのでなかなか大変です。
右向いてしゃべっている感じに唸り泣き哺乳瓶を外します。
なにか対策はありますでしょうか。
2025/1/15 17:11
高塚あきこ
助産師
なつさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
ミルクの飲み始めが大変なことがあるのですね。
お子さんがミルクを飲み始める前に嫌がるような仕草があり、大変と思われるのですね。実際に拝見していませんので、ハッキリとした原因は明言できませんが、最初だけ嫌がるだけで、最終的にはミルクを飲んでくれるのであれば、ミルク自体を嫌がっているわけではないのかもしれませんね。もしお子さんが泣いてしまうことが続くのでしたら、抱っこの仕方を変えてみたり、哺乳瓶や乳首の種類を変えてみてもいいかもしれませんね。お子さんの中では、大人では気づかない、何かミルクを飲む際に嫌だったことが記憶にあるのかもしれません。ミルクを飲み始めれば、それが解決されているようであれば、飲みたいけれど飲むまでが嫌だという状態なのかもしれませんね。抱っこの仕方を変えていただくと、お顔の向きが変わって飲んでくれることもありますし、他の哺乳瓶や乳首に変えていただいて、同じような状況になるかをまずはお試しいただくといいかもしれませんね。
2025/1/16 17:29
なつ
妊娠4週
ご連絡ありがとうございます。
他の哺乳瓶や乳首には変えてみたりしてるのですが治りません。
抱っこの仕方も色々高さ変えたり向き変えたり私以外の人に飲ませてもらったりもしているのですが全部一緒です。
まだ生後1ヶ月半で乳首Sを使ってるんですが小さいって事はあるのでしょうか。
Mは3ヶ月から使い始めるとかいてあったのでまだ早いのかなとは思っているのですが、、
2025/1/16 17:38
高塚あきこ
助産師
なつさん、お返事ありがとうございます。
色々お試しいただいても、なかなか改善されないのですね。乳首には月齢の目安はありますが、もし他の方法でなかなかうまくいかないのであれば、サイズアップ、もしくは他のメーカーの乳首などをお試しいただいてもいいかもしれませんね。
2025/1/18 13:39