フォロミに切り替えるタイミングについて
きたぴー
こんにちは、もうすぐ一才になる娘を育てています。離乳食を3回しているのですが、全く食べてくれず調子が良くてお昼と夜に5口くらい食べてくれる感じです。
今飲んでるミルクが無くなるタイミングでフォロミに切り替えようと考えてるのですが離乳食をほとんど食べれてない状態で切り替えてもいいのでしょうか?よろしくお願いします。
2025/1/15 16:36
小林亜希
管理栄養士
きたぴーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子さんのフォローアップミルクへの切り替えのタイミングでお悩みなのですね。
離乳食の量の確保が難しく、5口食べられるようになっている状況とのことですね。
フォローアップミルクは牛乳の代わりに作られた製品(1日の量は400ml程度が目安)
一方、育児用ミルクは母乳の代わりに作られた製品になります。
フォローアップミルクに含まれない栄養素もありますので、
食事がメインの栄養補給になるまでは、育児用ミルクの継続がよいかと思いますよ。1歳半頃までを目安に卒乳できるように、食べる練習を進めていけると安心ですね。
よろしくお願いします。
2025/1/16 14:36
きたぴー
1歳0カ月
ありがとうございました!
気持ちが楽になりました💦
2025/1/20 14:06