離乳食後期なのに固形や粒が食べられない
のん
生後9ヶ月、3回食を始めていますが、未だに粒のあるお米や刻んだ野菜などの固形が食べられません。粒があるだけで激しく嘔吐してしまいます。歯は数日前に下の歯が1本生えたばっかりです。
ですが、豆腐(お米と同じg数の)を混ぜれば食べることが出来ます。そのため、ずっとお粥や野菜に豆腐を混ぜていますが、今後どのようにステップアップしたらいいか分かりません。
どうやって今後進めたらいいでしょうか?
現状は以下の通りです。
10倍がゆ粒あり40g→数口食べて嘔吐or号泣
10倍がゆ粒あり40g+豆腐40g→完食
8倍がゆ粒あり40g→数口食べて嘔吐or号泣
8倍がゆ粒あり40g+豆腐40g→完食
5倍がゆ粒あり40g→ 数口食べて嘔吐or号泣
5倍がゆ粒あり40g+豆腐40g→数口は食べられるが途中号泣
細かく刻んだ麺類40g→ 数口食べて嘔吐or号泣
細かく刻んだ麺類40g+豆腐40g+だし汁20ml→完食
刻み野菜30g→ 数口食べて嘔吐or号泣
刻み野菜30g+豆腐30g→完食
離乳食後期になると5倍がゆや軟飯などの粒ありご飯や、おやきなどの掴み食べをする時期かと思います。
ですが、うちの子は10倍がゆですら粒があると食べれないです。
今後の進め方だけではなく、口腔発達の部分もとても心配です。
いくら子どものペースがあるといえども、このままだと噛む力が無くなってしまいますか?
また掴み食べなども、もちろん一切出来ていないですが大丈夫でしょうか?
2025/1/15 16:34
小林亜希
管理栄養士
のんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんが固形や粒のあるものを嫌がる様子があり、お悩みなのですね。
同じgの豆腐を混ぜることで、食べられるとのこと、お子さんの食べられる方法を見つけられていますね。
口腔発達をご心配されているとのことですが、
専門家に相談する目安として、
・10カ月までにペースト食を食べ始めていなかったら
・12カ月までにお豆腐の固さのものを食べ始めていなかったら
・16カ月までに柔らかくした家族の食事を食べ始めていなかったら
というものがあります。
現在豆腐は食べられているとのことですし、2つ目の目安まではクリアできている印象です。その後もご心配が続くようなら、偏食外来や口腔機能専門の医師に診てもらいながら進めていかれると安心かと思います。
今後ですが、お子さんなりの食べる力をつけていけるとよいです。
8倍がゆは〇ですので、
豆腐の量を減らしてチャレンジする。
または、おかゆの水分量を減らしていきチャレンジする2つの方法があります。
豆腐を入れなくても食べられるようになることが理想かなとは思いますので、8倍がゆに入れる豆腐の量を減らしていくことをまずは、進めてみてもよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2025/1/16 14:31
のん
0歳9カ月
ありがとうございます。大変参考になりました。すごく悩んでいたのでお返事いただけて救われました。
今日の夜、豆腐を10g減らしてみました。若干食感が変わったのか完食はしなかったですが、頑張ってもぐもぐしてました。
今後は、16ヶ月までに
第一目標 豆腐をゼロにすること
第二目標 お粥を8倍がゆ→5倍がゆ→軟飯
にて進めていこうと思います。
スティックの野菜、おやき、パンケーキなどの噛みちぎることが必要な形のある食材に変えていくタイミングというのは、第一目標、第二目標の中だと、どのあたりになりますでしょうか?
2025/1/16 21:08
小林亜希
管理栄養士
のんさん、こんにちは。
豆腐の量を減らしてみたけれど、頑張って食べる様子が見られているとのこと、素晴らしいですね。
噛みちぎりの練習としては、第2目標の軟飯の咀嚼がしっかりできるようになる頃~かなと思います。
噛みちぎっても、噛めないと、飲み込めないというのが理由です。
よろしくお願いします。
2025/1/17 10:16
のん
0歳9カ月
ありがとうございます。大変参考になりました。
周りが同じ月齢で噛みちぎりをしているので不安になっていましたが、仰っていただいた通り、噛みちぎれても噛めないと飲み込めないですよね。
子どもの様子に寄り添いつつ、16ヶ月の目安も意識しながら頑張っていきます。
この度はありがとうございました。
2025/1/18 0:43