マーライオンのような吐き戻し
はな
生後2ヶ月の女の子ですが、少量の吐き戻しは頻回にあり、そこはそんなに気にならないのですが、1週間に1回の頻度でマーライオンのように大量に吐き戻しするときがあります。自宅にベビースケールあるので、吐き戻し後の体重を測ると200gほど体重が減っています。吐き戻しする量も200ml吐き戻してるんじゃないかと思うほど吐きます。(私の服と赤ちゃんの服がびしょ濡れになります)1週間に1回の頻度でようになったのがちょうど1ヶ月前なのですが、その時からミルク1回量が最大で100mlしか飲めなくなってしまいました。母乳も100mlが最大です。最近は更に少なくなって80mlほどしか飲めないです。吐き戻し後は、ケロっとしていてよく寝ます。熱もないみたいですがなにか病気なのでしょうか?明日小児科受診すべきでしょう
2025/1/15 16:30
高塚あきこ
助産師
はなさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが多量に吐くことがあり、ご心配なのですね。
お子さんが多量に吐き戻しなさるととても心配になりますね。吐き戻しが多いと、お洗濯物も増えて大変にもなりますし、何よりもお子さんのお身体に何か異常があるのではないかとご心配になりますよね。お気持ち、お察ししますよ。吐き戻しはお子さんの生理的なものではありますが、回数が多いかどうかは、お子さんの体質などもあるかと思います。噴水のように吐く、というと、肥厚性幽門狭窄症という病気が疑われることがあります。ですが、この病気の場合には、授乳の度に噴水のように、勢いよく大量に吐くのが特徴と言われています。吐いたおっぱいやミルクは、数メートル飛ぶこともあるほどで、吐くのは飲んだものに限られます。この病気は、授乳の度に繰り返し吐くために、体重の増え方が悪くなったり、元気がない状態になります。脱水を起こす可能性もありますので、早期の治療が必要になってきます。お話を伺う限りですと、吐いてもケロッとしていて、発熱などもないのでしたら、病気の可能性は低いように思います。お子さんの場合には、ウンチが溜まっていたりすることでも吐き戻しが増えることがよくあります。多量に吐く場合には、ウンチがしっかり出ているかなどを見ていただくといいかもしれませんね。
2025/1/16 17:23
はな
0歳2カ月
小児科に受診しましたら、高塚さんがおっしゃった通り、病気の可能性は低く体重が増えているため問題ないとのことでした。
回答ありがとうございました!
2025/1/18 11:56