新生児のミルクの量
つばき
生後11日目でミルクを100ml飲みます。
3時間もたないときもあります。
泣く時は口を開けておっぱいを探す仕草をします。オムツを変えても抱っこしても泣きやみません。
ミルクが足りず、本当にお腹が空いて泣いているのか分かりません。
ミルクを増やしてもいいのか、間隔を3時間よりも前にしてあげていいのかどうしたら良いのでしょうか。
2025/1/15 16:03
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
つばきさん、ご相談承ります。お困りのところお待たせいたしました。
赤ちゃんの生まれた時の胃袋はさくらんぼくらいの大きさです。体重にもよりますが、生後2週間まではおおよそ1回のミルクは40-60、よく飲む子で80mlが目安です。
生まれつきどれだけでも飲む反射運動を持っています。 お腹がいっぱいだとか、途中でやめる判断はまだできません。しっかり抱いて、目を合わせたり声をかけながら、10分から15分くらいかけて、ミルクを飲ませて欲しいと思います。
産後まもないので、不安な気持ちがいっぱいだろうと思います。赤ちゃんはお母さんの心配顔や不安な気持ちを感じ取り、赤ちゃん自身が不安になって泣きます。母と子の結びつきはとても強いからです。
つばきさんは赤ちゃんの様子をしっかりみて、ミルクを作り、飲ませてあげられるようになりました。ちゃんと親のチカラが育っていますよ。できることが増えてきた自分を信じて大丈夫です。
対策としては、ミルクの量を60-80mlくらいにしても、赤ちゃんの様子は変わらないと思います。ミルクが多すぎるとお腹が苦しかったり、消化の負担で胃腸に負担がかかっているかもしれません。うんちやおならも健康のバロメーターです。
また、2時間半くらいで泣いたときは、あげても大丈夫です。毎回早く泣くなら、ミルク量を考える必要が出てきますが、1日の授乳が8回であればよいですし、たまに9回になっても大きな心配はありません。
産院や近くの助産師と一緒に、赤ちゃんのあやし方を練習するのはおすすめです。この時期は赤ちゃんはよく泣きます。ミルク以外の泣きやませ方を知ってると、つばきさんの自信につながります。よかったら、ぜひあやし方を相談してみてはいかがでしょうか。
まだつばきさんの体を優先的に休ませて欲しい頃です。周りの人の手をたくさん借りて、ますますできることを増やしていってくださいね。
よろしくお願いいたします。
2025/1/16 21:31