丸のみについて
まんや
こんにちは。生後7ヶ月の息子の丸のみについて相談させてください。
現在離乳食中期、2回食です。
食べ物の形状は野菜などはよく茹でた後にみじん切りしたり、ブレンダーを使えるものは少しだけブレンダーをかけて粒が残る程度にしています。
最近離乳食をあげていると、口に入れて1、2回口を動かすとすぐにごくっと音がし飲み込んで早く次をくれと言わんばかりに口を開けて待っています。ほぼ丸のみではないかと思っています。
ゆっくり食べさせた方がいいと小児科の栄養士さんに教わったため、ゆっくり食べさせたいのですが口を開けて怒るのでなかなか出来ず、飲み込んだらすぐにあげてしまっています。
どのようにすれば丸のみはなおりますでしょうか?
離乳食の写真も添付しますので、大きさなど見ていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
2025/1/15 15:09
小林亜希
管理栄養士
まんやさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの丸のみをご心配されていらっしゃるのですね。
7か月頃のお子さんは数回左右の口角が横にひかれた後、ゴックンができれいれば〇ですよ。
少し少なめではありますが、
粒を大きくしていくことで、噛まなくては飲み込めないものとお子さんが判断することで、モグモグが進んで行くことが多いです。
飲み込む力もついてきていますので、もう少し粒の大きさを進めてみてもよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2025/1/16 14:23
まんや
0歳7カ月
回答ありがとうございます。
口の様子はあまり見れていなかったため、次の離乳食の際によく見て見ます!
2025/1/16 15:13