新生児期の授乳について
としほな
続けて相談させて頂いています。
今回もよろしくお願いします。
眠りがちでミルクを残すことが多く、2週間健診では体重が24g/日でした。
30g/日は増えて欲しいからということで、授乳姿勢の指導とミルクを毎回あげるようにと言われて、続けていました。
2週間健診から1週間後にスケールではなく、一般的な体重計で入浴前に測定してみました。(母+新生児の体重−母だけの体重で計算)
体重計なのではっきりとした数値はでないのですが、最低でも1週間で350g増えている計算になりました。
となると50g/日以上は増えていることになるので、ミルクの追加はいらないのかなと思うようになりました。
①スケールでしっかりとした数値を見ていないのにミルクをやめるというのは良くないでしょうか
1ヶ月健診までは徐々にミルクを減らす、または1ヶ月健診まではミルクを追加がいいでしょうか
(追加:ミルクなしで1日生活してみて、授乳間隔は1時間半の時もあれば、2〜3時間の時もあり、欲しがれば授乳するような状態でした)
②母乳を飲めているからなのか、日中は1.5クール(左右1回ずつと左右どちらか)で終わってしまいます
飲んでいない片方はそのままでいいのでしょうか、重たい感じが残ったままになっています。
次回の授乳は必ず飲んでいない方からしています。
左右1クールを10分ずつ等、変えた方がいいでしょうか。
(追加:試しに左右1クールにしてみましたが、10分は難しく7分くらいになり寝てしまいました。
2週間健診で2クール目はあまり飲めていない状態だったのですが、出来たら2クール(実際は1.5クールで終わることが多い)頑張るほうがいいでしょうか)
今まで上の子達で経験がなく分からないのですが、分泌過多になっているかもと思っています。
毎回ではないのですが、母乳をあげて少ししたら咳き込んでしまったり、ゴクゴクと音を鳴らし、苦しそうに飲んで口を離してしまうことがあります。
新生児が1クールや1.5クールしか飲まなかった時に搾乳を時々していたことがあり、それが原因なのかなと思ったりしています。
③このような場合は授乳前に絞るといいと見たのですが、どの程度絞ればいいのか、搾乳などはせずに新生児のペースに合わせて授乳すれば母乳の量は落ち着いてくるのでしょうか
ご回答よろしくお願いします。
2025/1/15 13:21
宮川めぐみ
助産師
としほなさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お子さんへの授乳についてですね。
①について
そうですね、ミルクをどれぐらい追加するようにお話があったでしょうか?
追加する一回量を徐々に減らしてみるのはどうかなと思いました。
一回のミルク量から20ml減らした分を毎回あげて、1週間ほどで様子を見ながら減らして頂くといいように思いました。
②について
7分ずつ1クールで終わりにされて、ミルクの流れでもいいように思います。
実際に分泌過多になっていることもあるようでしたら、あまりとから絞りすぎるのもより分泌アップさせてしまうと思います。
飲んでもらう前よりも、多少お胸の張りが楽になっていることがありましたら、それでよしとされるといいと思いますよ。
③について
飲んでもらう前に、乳輪にシワができる程度に絞ってもらうのはいいと思います。
それ以上に絞らず、上記のような授乳の進め方をして頂くことで、分泌の勢いも落ち着いていくのではないかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/16 9:52
としほな
0歳1カ月
回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
ミルク追加分の量を書いておらず、すみません。ミルクを減らしてあげてみて、新生児訪問で助産師さんに見てもらって、52g/日増えていました。それからは完母で今も育てています。
分泌の方も今でもむせることはありますが、頻度は減ったように思います。
アドバイス頂いて、今でも順調に完母で出来るようになり嬉しく思っています。
ありがとうございました。
2025/2/9 14:23