ブロッコリーの食べ過ぎ
りぃ
もうすぐ11ヶ月になる子についてです。
3回食も慣れてきて基本的にはよく食べてくれる子なのですが、
ブロッコリーの手掴み食べをさせないと嫌がって暴れてしまいます。
ブロッコリーを目の前に置き、自分で手掴み食べしている間や食べて少し満足した時に他の物をあげています。
それだと他の物も機嫌良く食べてくれます。
ほとんど毎日3食その繰り返しのため、ブロッコリーをかなりあげてしまっています。
足りないと途中で足したりしているため何グラムかは計っていないのですが、
ブロッコリーは食物繊維も多いためあげすぎると消化不良や吸収を妨げると書いてあったのでどのくらいなら許容になるのかなと思い質問させていただきます。
ちなみに他のにんじんなども手掴み食べするのですが、
にんじんなどが嫌な時もあって、1番はブロッコリーになってしまいます。
栄養面などどうでしょうか?
ちなみに冷凍のブロッコリーをずっとあげてるのですが、生をゆでて冷凍した方がよいですか?
2025/1/15 13:12
小林亜希
管理栄養士
りぃさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ11か月のお子さんのブロッコリーの食べ過ぎをご心配されていらっしゃるのですね。
ブロッコリーがマイブームの様子ですね。
過剰摂取による栄養素の過剰症の心配はないと考えていただいてよいかと思います。
一つ心配なのが、お調べいただいたように、不溶性食物繊維が多く含まれる食材となります。過剰摂取で、便秘などの消化器症状を引き起こしやすいです。
大人でも50g程度/日が目安とされています。
もうすぐ11か月のお子さんになりますので、毎日毎食はブロッコリーの摂取は控えたほうがよいかと思います。
他の手づかみ食べができる食材に変えるのが安心ですね。
自分で食べたい気持ちも出てきているように感じました。
冷凍のものか、生のものかは栄養価に違いはほとんどありませんので、ご心配されなくてもよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2025/1/16 14:04
りぃ
0歳10カ月
やはりあげすぎはよくないですね、、
時々他の食材も入れつつやっていきたいと思います!
ありがとうございます!
2025/1/18 15:38