夜泣きと生活リズムについて
あり
生後8ヶ月、完母で離乳食は2回食です。
ここのところ夜泣いて起きる方が多く寝つきも悪く、中々寝ない為夜間授乳がいまだに3回くらいあります。
そのため起床は遅めの8〜9時ごろです。
離乳食は2回食で本当は午前中にあげたいのですが寝起きもぐずぐずしているため、起床後に授乳して1日が始まります。
(その前の授乳は大体4〜6時頃)
そうなると1回目の離乳食が朝寝の後になるのですが最近まとめて少しずつ寝れるようになり、13時頃に朝寝が終わる時もあります。
そうなると13時すぎに離乳食、13時半すぎに頃授乳となります。
2回目の離乳食は18時前後で定着しつつあるのですが、そうなると1回目と2回目の間に授乳するとしたら何時頃がいいのでしょうか。
それとも必要ないですか?
また2回目の離乳食の後の授乳は18時半頃になることが多いですが、就寝前の授乳が20時半頃なのであまり間隔が空かず、離乳食後にしっかり飲んだ時は寝る前にあまり飲まず、反対に離乳食後にあまり飲まない時は就寝前にしっかり飲むという感じなのですが、これは問題ないですか?
離乳食後の授乳ってすぐにすべきなのか、少し空けてもいいのかいまいちわからず悩んでいます。。。
もう離乳食も中期の終盤なのに全然リズムができずです。。。
2025/1/15 12:27
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
ありさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
8ヶ月のお子さんの夜泣きが多いのですね。
起床も遅めの8~9時頃になり、食事をはじめるのも13時過ぎになり、生活リズムがなかなかつかめずにお困りなのですね。
8ヶ月頃のお子さんで、離乳食の回数が増えてきたり、それによっていままでの授乳ペースが変わってきたりすると、夜泣きが増えることもあります。他にも、ずりばいが早くなってきた、ハイハイができるようになってきた、同じ場所でくるくる回転することが多くなったなど、日中の活動が増えることでも夜泣きが多くなることもあります。
ママとしては夜中に3回授乳があることで、とても大変かとは思うのですが、夜泣きがあることじたいは成長過程で起こることで、月齢の経過とともに落ち着いてくることがほとんどですよ。
離乳食の時間や授乳の時間については、おうちの状況にもよりますね。必ずしも離乳食後に授乳しなければならないわけでないので、お子さんが離乳食だけで満足しているようでしたら必ずしもセットであげなくともよいのではとも思います。
13時すぎの離乳食と、18時半頃の離乳食の間の授乳時間を〇時に決める、というよりは、
その間お子さんがほしがるならば授乳をする、というスタンスではいかがでしょうか。
少しずつ食事で満足する感覚を覚えていくと、自然と授乳を求めてこなくなることもあります。もちろん、お子さんが欲しがれば、〇時でなくともあげてよいかと思います。
もし、〇時と決めた方がやりやすいようでしたら、食事の満足度(満腹具合)にもよりますが、間をとって15時頃におやつがわりに授乳することもよいように思います。
同じように、就寝前の授乳についても、必ず離乳食後に授乳もしなければならないわけではないですし、離乳食プラス授乳でお腹がいっぱいであれば、では今日の寝る前の授乳はスキップしようね、という日があってもよいですね。
お子さんがほしがればあげる、とくに必要なければあげない、という感じで、日によって色々な場合があってもよいかと思います。
日々成長しているお子さんですから、ルーティンや生活リズムもなかなか落ち着かないこともありますね。
いまここまでお育ちになっているということは、ありさんがこの8ヶ月間しっかりとむきあってこられた証だとおもいます。
ありさんなりの方法で、お子さんの気持ちにこたえる気持ちで、おふたりなりのリズムを構築できるといいですね。
何が正解、ということはありませんので、夜泣きが多くなる時期はなかなか早起きできないこともありますし、リズムが整わないこともあるとおもいます。
毎日頑張っていらっしゃるとおもいます。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2025/1/21 13:14
あり
0歳8カ月
お返事ありがとうございます。
欲しがるサインというものがいまだにわからないのが悩みです...
離乳食後に飲むか飲まないかは本人に任せてとりあえず授乳してみる、と言う風にするのでもいいかなとおもっています。
13時の離乳食と18時の離乳食の間に関しては特に機嫌が悪かったりしなければ、特にあげなくてもいいかなと思っているのですが、
代わりにおやつや麦茶をあげるのでもいいのでしょうか。
お出かけしてる時に授乳するまででもないけど、小腹空いてるかなとは思う方が多いので....それならやはり授乳のほうがいいでしょうか。
2025/1/29 9:36
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
お返事ありがとうございます。
はい、書いてくださったようにお子さんにまかせて授乳してみる感じでよいとおもいますよ。
小腹が空いていそうだなと思うときは、授乳でも麦茶でもおやつでもよいですね。8ヶ月でいらっしゃるので、母乳以外のものをすすめていく時期(母乳以外のものに慣れていく時期)でもあります。
そのときの状況で、ありさんが楽なほうやお子さんが求めるほうで大丈夫ですよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/2/4 14:27