離乳食、授乳のリズムが定まりません
もも
離乳食のリズムが定まりません。
生後8ヶ月完母で最近は夜泣きがひどくその度に授乳しています。(大体2〜3回)
そのせいか起床は最近少し遅めの8〜9時頃で寝起きもぐずぐずで起きるため授乳から始まります。
そうなると離乳食は朝寝後になるのですが、朝寝は起床から2時間くらいではじめ、長いと13時くらいまで寝ます。 1回目の離乳食が13時ごろとなると、次の授乳は何時くらいにすべきでしょうか?
それとも授乳は必要ないですか?
ちなみに2回目の離乳食は大体17時半〜18時頃に定着してきています。
2回目の離乳食後の授乳が18時半ごろとかになると就寝前の授乳が20時半なのであまり間隔が空かないのですが問題はないですか?
2025/1/15 12:17
宮川めぐみ
助産師
ももさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの離乳食のリズムが定まらないことについてですね。
朝起きる時間が遅めになっていることもあり、その分リズムも整い切れないことはないかなと思いました。
夜間にどんなに起きていても、朝は決まった時間に起こしていただき、その分日中のねんねをある程度しっかりと取ったり、活動する時間も持てるようにされていくことで変わってくることはないかと思いました。
日中の摂取エネルギー量が少なくなることで、夜間にその分欲しがるようになることもあります。
1回目の離乳食が13時ごろとなると、次の授乳は何時くらいにすべきでしょうか?
→13時の離乳食の後に飲ませていただき、その次はお子さんが欲しがるタイミングや2~3時間後ぐらいでいいように思いました。
2回目の離乳食後の授乳が18時半ごろとかになると就寝前の授乳が20時半なのであまり間隔が空かないのですが問題はないですか?
→いいと思いますよ。
食後に実際どれぐらい飲めているのかわからないのですが、とりあえず勧めてみていただき、あとはお子さんが飲むかどうかを決めてもらうのでもいいように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/16 9:39
もも
0歳8カ月
お返事ありがとうございます。
今日は7時半には起こしましたが
やはり泣いて起きたので授乳するしかなく、そのまま起きて2時間後の9時半〜朝寝をし、2時間半後に起床、12時から離乳食⇨授乳、15時半授乳、このあと18時すぎに離乳食⇨授乳という流れになると思います。
起きてから2時間で朝寝し、その朝寝も2時間半となると午前中の活動がほとんどないのですが、朝寝を起こしたりしたほうがいいのでしょうか。。
また朝寝が長いからか朝寝から起きた後はここ最近5時間とか起きてることが多いです。
睡眠グラフを見ていただけたら幸いなのですが、18時前後に限界がきて寝ることが多いです。
大体8ヶ月くらいだと活動限界時間が3時間くらいだとおもいます。
娘も15時ー16時くらいに一度眠そうなタイミングがあるのですが、授乳してウトウトしても結局起きてしまったり、抱っこ紐でウトウトしてもすぐ起きてしまい、結局夕方まで起きてる日が続いています。
朝寝が長すぎることで夕方にお昼寝が入ってしまうということは考えられますか?
保育園に入園予定はいまのとこないですが、やはり自宅保育でもある程度似たようなリズムで生活しなければいけないかなと思い,悩んでます、、、
2025/1/16 17:50
宮川めぐみ
助産師
ももさん、お返事をどうもありがとうございます。
睡眠のグラフも拝見いたしました。
そうですね、朝寝の時間を少し短めにされてみての反応を見てみるのもいいかもしれません。
そうして色々と時間の調整を試されてみるのもいいと思います。
朝寝の時間が短くなることで、午後の眠たくなるタイミングが早まってくれる可能性はあると思いますので、まずは2時間弱ほどでの反応を見てみるのもいいように思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/17 9:51