3回食のタイミングと食事内容
まふまま
現在の生活リズムです
6〜7時起床 授乳(しないときもある)
9時 離乳食 授乳
その後30分から1時間ほど睡眠
13時 授乳
その後1時間から2時間睡眠
15時までには起床
16時 離乳食
その後お風呂入っだ後に授乳
18時には就寝
その後は欲しがる時に授乳(大体4時間おき)
完母で体重は8キロくらいです
離乳食のメニュー 1回分
7倍粥50gから60g
野菜10g
ヨーグルト 20g
お粥とヨーグルトは完食する事が多いですが
他のおかずは苦手でたくさん食べません
質問です
3回食になった場合は、お昼の授乳のタイミングで
与えてもいいのでしょうか?
お粥は好んで食べるので量を少しずつ増やしていますが、野菜を食べてもらう食べにお粥の量を調節した方がいいでしょうか?
タンパク質はヨーグルトで補っています。ヨーグルトが好物で、食べない時はヨーグルトを使って他の食材を騙し騙しで与えていますが、それでもいいのでしょうか?
適度にお魚も与えています。
長文ですみません。よろしくお願いします。
2025/1/15 11:15
小林亜希
管理栄養士
まふままさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの3回食のタイミングと食事内容についてお悩みなのですね。
順番にお答えしていきます。
3回食になった場合は、お昼の授乳のタイミングで
与えてもいいのでしょうか?
→〇です。
お粥は好んで食べるので量を少しずつ増やしていますが、野菜を食べてもらう食べにお粥の量を調節した方がいいでしょうか?
→おかゆの量が多いわけではありませんので、無理に減らす必要はありませんが、苦手なおかずをおかゆに混ぜて試してみるのもよいかと思いますよ。
口の中でまとまりを作りやすくなりますので、食べ進むお子さんも多いです。
タンパク質はヨーグルトで補っています。ヨーグルトが好物で、食べない時はヨーグルトを使って他の食材を騙し騙しで与えていますが、それでもいいのでしょうか?
適度にお魚も与えています。
→ヨーグルトばかりが続くと、偏りが出やすくなりますね。
ヨーグルトを使うことで、他の食材を食べる機会が増えている様子ですので、問題ないかと思います。
食べられる食材を増やしていくために、チャレンジ食材を用意して進めていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
2025/1/16 13:49
まふまま
0歳8カ月
ありがとうございます。
今までに与えて食べなかったものが、最近食べるようになっていたので再度挑戦しようと思います。
助かりました!
2025/1/16 17:31