離乳食の量について
らん
こんにちは。
離乳食について質問させてください。
現在7ヶ月にもうすぐなる赤ちゃんですが、ミルク母乳はあまり飲まないですが(一日授乳は5回ミルクは360ほとであとは母乳)離乳食はとても食べます。
7倍粥を50gあげてもまだ口をパクパクして欲しがります。すると100gお粥をペロリと食べてしまいました。
そこで気になるのが
①あげすぎになりますか?便秘、下痢などにはなっていません。
②まだ欲しそうにしている場合はお粥だけを足すのではく、野菜とタンパク質も足すべきですか?
よろしくお願いします。
2025/1/15 11:04
小林亜希
管理栄養士
らんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ7か月のお子さんの離乳食の量についてお悩みなのですね。
離乳食開始後どのくらい経ちますか?
開始後1か月まではおかゆ+野菜+たんぱく質で小さじ10を超えないくらいが目安。
その後、7か月までは、7~8か月の下限を上限として進めていきます。
①あげすぎになりますか?便秘、下痢などにはなっていません。
→はい。まだ、離乳食に含まれる水分も多いですし、離乳食で満腹になり、食後の授乳を飲まなくなる点には注意が必要になります。
②まだ欲しそうにしている場合はお粥だけを足すのではく、野菜とタンパク質も足すべきですか?
→7~8ヶ月の1回あたりの目安量をのせておきます。
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ5倍がゆと同量(食パン15~20g)
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
現在どのくらいの量を召し上がっているのかがわかりませんが、7か月になると、目安量も増えますので、全体的に量を増やしてあげてもよいかと思いますよ。たくさん食べるお子さんの場合、炭水化物と野菜は目安量の2割増し程度まで可。たんぱく質に関しては、消化に負担がかかりやすいため目安量程度としていただくのがおススメです。
よろしくお願いします。
2025/1/16 12:10
らん
0歳6カ月
ありがとうございます。離乳食を、始めてから1ヶ月は経ってます。
この通りに量を全体的に増やしていこうと思います。
2025/1/16 18:56