母乳の足りてるサイン
みぃた
お世話になっております。
今回、母乳が足りてるサインについて相談させてくだい。
もうすぐ生後3ヶ月になる娘ですが、ここ最近母乳を上手く飲めず左5分、右5分。合計10分しか母乳を飲んでおりません。酷い時は、左右合わせて5~6分だけ。量もそんな多く出ているわけでもないので、ミルクを足して飲ませようとしても舌で押し返して飲んでくれません。
左右の飲み時間が少なくても、足りているのでしょう?何か母乳が足りてるサインなどありましたら教えて欲しいです。
2025/1/15 10:56
宮川めぐみ
助産師
みぃたさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの授乳についてですね。
成長に伴い、飲み方が変わってきているのかなと思いました。
飲んでくれる時間がそれにより短くなっているようでしたら、その分哺乳量が少なくなっていることが考えられます。
回数を増やしてみたり、寝ぼけているようなタイミングで授乳を進めてみるのもいいですよ。
そうして頂くことでも、哺乳量を稼げるようになります。
満腹中枢が形成されるようになってきて、見えるものも増えてくるようになると、吸っている時間が短く、哺乳量が少なくても、気が逸れてしまったりすると終わりになってしまうことがあります。
短時間でもたくさんおっぱいが飲めていることもありますので、足りているのかどうかこちらでも判断が難しいところもあるのですが、今後の体重の増え、排泄の出方もみていただきつつ、上記のようなことをお試しいただきつつ、哺乳量を確保できるようにしてみていただけたらと思います。
排泄の出方に変化が出てくるようでしたら、哺乳量が減ってきていることが考えられるようになってくると思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/16 9:13
みぃた
0歳2カ月
ありがとうございます!
早速試してみます!
2025/1/16 11:41