水分補給について
パンマン
①今一歳になったばかりですが、ミルクを今は寝る前に飲み、昼は、ご飯の食べが悪かった時はあげていて、基本は一回にしています。
離乳食のときに麦茶や、白湯を全然飲んでくれず、おしっこも日中少ないので脱水にならないかと気になってます。
食事に牛乳を使ったスープなどは用意してますが、それだけで足りているか不安です。
ストローマグもできるので、飲めないのではなく飲もうとしないのだと思いますが、まだミルクをあげたほうがいいでしょうか。ミルクだとぐびぐび飲みます。
それとも温めた牛乳がいいのでしょうか。
②あと、寝る前のミルクは哺乳瓶ですが、マグにした方がいいのでしょうか。
沢山聞いてしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
2025/1/15 10:50
小林亜希
管理栄養士
パンマンさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの水分補給についてお悩みなのですね。
①お子さんの水分補給について
おこさんのここ1か月の体重増加はいかがでしょうか?
ミルクだと、ぐびぐび飲む様子もあるとのこと、おしっこが少ないことも気になっているとのことですし、
体重が急激な右上がりになっているのでないようなら、ミルクを継続して飲んでいただくのが安心ではあるのかなと感じました。
②哺乳瓶の使用について
1歳半頃までに哺乳瓶は卒業できるように、コップやマグで飲めるようにしていけるとよいかと思いますよ。
コップやマグで飲めるようになっていれば、歯並びへの影響は心配いりませんし、ミルクを焦って卒業する心配もいらなくなるかと思います。
お子さんのペースで大丈夫です。徐々に進めていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
2025/1/16 11:57
パンマン
1歳0カ月
ご回答ありがとうございます!☺︎
ミルク継続の場合3回ともあげたほうがいいでしょうか。
量も飲みたいだけ飲んで問題ありませんか?
2025/1/16 16:20
小林亜希
管理栄養士
パンマンさん、こんにちは。
お子さんのここ1か月体重増加を確認していきましょう。
100~200g/月が目安になります。
この目安に沿うように、
ミルクの回数や量を調整していけるとよいですよ。
よろしくお願いします。
2025/1/17 10:29
パンマン
1歳1カ月
ありがとうございます、とても参考になりました。
2025/2/7 0:05