離乳食開始時について
けいままたん
4ヶ月の男の子です。帝王切開で産まれました。2392gで産まれ最初はミルクも少ししか飲みませんでした。産院では母乳をあげたかったのですが、体重を増やすことに重点をおかれ、初乳すらあげられませんでした。産まれてからずっとミルクスタートです。マッサージなどしていないせいか私のおっぱいすらでません。おっぱい外来などもいきましたが少ししかでないよって言われてしまってミルクです。産まれつき吐き戻しが多いのとゲップが下手なこともありましたが、徐々に体重は増えて現在は6.3キロほどあります。ただいまでも吐き戻しが多く、ミルクの量も定りません。100-160まで飲んだりします。5カ月を迎えるにあたって離乳食に移行していきたいのですが、吐き戻しが多いと離乳食はもっと先のほうがいいのでしょうか。
6ヶ月で始める方もいると言われてますが検索していたところ吐き戻しが多い子は離乳食のほうがいいと言われたと書いてあり、この子にとっていつから離乳食を開始すべきか悩んでいます。またいつからゲップはさせなくてもいいのでしょうか。
2025/1/15 10:27
高塚あきこ
助産師
けいままたんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
離乳食開始のタイミングについてですね。
厚生労働省の資料によると、離乳食の開始は生後5、6カ月が適当であるとされ、首のすわりがしっかりしている、支えがあれば座れる、食物に興味を示す、スプーンなどを口に入れても舌で押し出すことが少なくなるなどが目安とされるようです。お子さんの成長には個人差がありますので、あくまでも目安は目安で、お子さんのご様子をみながら始めていただいても良いと思いますが、もしミルクの量がまちまちだったりする場合には、意外と離乳食だと食べてくれるお子さんも多いので、少しずつ始めていただいても良いのかもしれませんね。また、ゲップについてですが、基本的には、哺乳瓶でミルクを飲んでいたりおっぱいを飲んでいる時期にはゲップをさせます。一歳前後で、自然に出るようになったり出なくても吐かなくなるようでしたら、様子を見ていただいて大丈夫ですよ。
2025/1/16 8:30
けいままたん
0歳4カ月
ご回答ありがとうございます。
哺乳瓶以外で飲ませることができるのであればゲップは不要なのでしょうか。
2025/1/20 11:19
高塚あきこ
助産師
けいままたんさん、お返事ありがとうございます。
お子さんの飲み方の癖などもあるので一概には言えませんが、お子さんの吐き戻しなどが気にならないのであれば、ストローやコップの際には必ずしもゲップをさせなくてもいいかもしれませんね。
2025/1/21 21:44