離乳食について
りさ
こんにちは。8ヶ月の子を育てております。
離乳食中期、現在2回食です。
野菜をみじん切りにしたものを食べさせているのですが
消化されず便に形そのままで出てきます。主ににんじんです。
これはその野菜の栄養も吸収していないのでしょうか。
ここ最近はみじん切りで作っても食べさせる前に潰してます。
上手くもぐもぐも出来ていないようです。
消化を気にして食材を小さくするとカミカミ期への移行が遅くなってしまうなと思いつつ
どちらを優先するか悩んでおります。アドバイスお願いします。
2025/1/15 10:21
小林亜希
管理栄養士
りささん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
この時期うんちに食べたものがそのまま出てきてしまうというお悩みとても多いです。
だんだんと噛むことが上手になることで、つぶしてから飲み込むことができるようになりますよ。
主ににんじんとのこと、
にんじんやほうれん草などの繊維の多い食材は特にお悩みになるママさんが多いです。
栄養が全く吸収できないわけではありません。他の食材が噛んで飲み込めているようなら、形状はそのままで様子を見てもよいかと思いますよ。
親指と人差し指で軽く押したらつぶれる固さになっているか、再度確認してみてくださいね。
よろしくお願いします。
2025/1/16 11:52