離乳食、ミルクについて
みみ
こんにちは。現在1歳0ヶ月の娘を育てています。
ミルクの卒業についてなのですが、
離乳食は3食しっかり食べてくれている方なので、(完全に手で拒否で食べない時もありますが)11ヶ月中盤あたりから徐々に昼間のミルクをやめていき、現在夜のお風呂あがりにだけミルク200ミリを飲んでいます。
昼間ミルクをやめてから 機嫌が悪くなる事が増えている気はしますが、(おやつは与えています)夜のミルクはいつぐらいまで続けるべきですか?ちなみに、牛乳やフォローアップはまったく飲みません。水分補給は水か麦茶です。
牛乳やフォローアップはご飯やパンに入っていれば食べれますが、できればマグで直接飲めるようになる方法を探しています
ちなみに冷やし、常温、 温めてもストローマグでもコップでも哺乳瓶でも飲まないです。
この先夜のミルクを やめる方法がわからず、ホット牛乳でも飲んでくれたらやめやすいのかなと考えているので飲めるようになってほしいのですが、、
あと、一日つかみ食べ1回で後の2回は私がスプーンであげてるのですが、スプーンやフォークはもう自分で練習させるべきですか? 手づかみは上手ですが、フォークは使えません
フォークなどでいつから上手く食べれるようになる感じですか?
今までハンバーグやパンなど3回喉詰まりしかけていて、喉詰まりも怖いです。幸い3回ともうまく飲み込めて何もなくすんでいますが、すぐに逆さにして背中を叩くべきなのか、お茶を飲ませて飲み込めなかったら叩くべきなのかもわかりません。
長々すみませんが、ご回答お願いします。
2025/1/15 8:45
小林亜希
管理栄養士
みみさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんのミルク卒業の進め方でお悩みなのですね。
卒乳を始める目安
・3回の離乳食がしっかりと食べられている事
・1日1回~2回の補食(おやつ)で足りない栄養を補えている事
・牛乳やフォロミなどの乳製品が300~400ml摂取出来ている事
・コップやストローで麦茶や水などの水分補給が出来ている事
・身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びている事
こちらが目安です。
昼間のミルクをやめてから機嫌が悪くなることが多いとのこと、少し心配ですね。お子さんのここ1か月の体重増加はどのくらいありますか?
1歳までは、300~450g/月の体重増加が目安です。
その後100~200g/月が目安となります。
牛乳やフォローアップミルクがマグで飲めるようになるまでは、夜のミルクを続けてもよいのかなとは感じます。
ミルクをマグで飲むチャレンジはしたことありますか?
また、手づかみ食べについてですが、お子さんが自分で食べたい気持ちが強くなってきている様子であれば、機会を増やしてあげるとよいかと思います。
ママさんのスプーンから、問題なく食べられているのであれば、現在の進め方でよいかと思いますよ。
食具を使って上手に食べられるのは、個人差がありますが、1歳半頃~であることが多いかと思います。
喉に詰まらせてしまった場合ですが、
窒息の危険(急に顔色が悪くなった、よだれをたらして苦しそうな顔で声が出なくなる)を感じたら、対処をすると考えていただくとよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2025/1/15 11:32