ミルクを嫌がる、?
わどぅ
生後2ヶ月になる息子が、最近ミルクの際身体を大きく動かすようになりました。
最初はいつも通り大人しく飲むんですが、半分くらいまで飲むと、身体を大きく動かし、ミルクを嫌がるように見えます。ですが、動かしながらも少し飲む意思が見られます。
つい最近まで最後まで大人しく飲んでいたのに、体調が悪いのでしょうか、?
ミルクの種類や量は変わっておりません。
ご回答よろしくお願いします。
2025/1/15 6:36
在本祐子
助産師
わどぅさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
1番考えやすいのは、成長に伴い、お腹が空いたと言う空腹感と、お腹いっぱいの満腹感との差をお子さんがはっきりと認識できるようになり、哺乳意欲のバラつきが出てきたのだと思います。
一般的には、3ヶ月くらいと言われますが、早いお子さんでは、早めにそうなります。
これにより、飲みたい気分とそうでない気分との差が明確になります。
そのため、お子さんが空腹感を感じていない時に飲ませようとしてもあまり飲みがよくないことも。
現実的には、体重増加が問題なければ、お子さんの哺乳意欲に合わせて授乳しても構わないとされます。
もちろん、今までより、哺乳回数や哺乳量が減ったりすることもあります。
それであっても、成長曲線に沿って順調に発育していればよいと思いますよ。
具体的には、
・飲みたがらない時には、一旦切り上げる
・あまり飲まなかった時には、授乳時間になっていなくても、飲みたそうであればあげてもOK
・2週間程度のスパンで体重の評価をする
などしながら見ていきましょうね!
2025/1/16 9:32
わどぅ
0歳2カ月
詳しいご回答ありがとうこざいます!
飲む量が減ることもあったので心配だったんですが、変動することもあるんですね……子供の意思に沿ってあげたいと思います。
ありがとうこざいました!
2025/1/16 13:01