卵アレルギーについて相談です。
ゆき
2歳5ヶ月の子供の卵アレルギーについて。
離乳食では無いので、カテゴリー違いでしたらすみません。
元々血液検査で卵アレルギーと診断され、
最近まで除去でやってきました。
最近卵をスタートし、
固茹で、薄焼き卵、つなぎ、パンを進めていき、
何も症状なく食べれています。
まだ、マヨネーズや、ドレッシング、
カスタードクリームなど
加熱が弱そうなものは怖くてあげれていません。
もしマヨネーズが食べれたら、
生卵も大丈夫ということなのでしょうか??
ちなみに、オムライスの上にのっているような、
とろとろ卵は、いつからあげても大丈夫ですか??
ご回答よろしくお願いいたします。
2025/1/15 1:47
小林亜希
管理栄養士
ゆきさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
2歳5か月のお子さんの卵アレルギーの進め方でお悩みなのですね。
アレルギーと診断されているお子さんの場合は、かかりつけの医師の指示に従うというのが原則となります。医師により治療方針が異なるため、
私の方で、進め方をお伝えすることが難しいです。
せっかくご相談いただいたのに申し訳ありません。
ご参考までに
生卵は3歳頃~
マヨネーズの加熱は殺菌のためであるため、アレルギーの出現性としては生卵と同等と考えていただいてよいです。
ただ、含まれる量、1回に口にする量が限られていますので、マヨネーズ〇でも生卵〇とは考えにくいかと思います。
加熱が不十分であるトロトロ卵ですが、こちらも生卵同様に3歳頃~を目安に進めていただくのが安心ですね。
よろしくお願いします。
2025/1/15 11:05
ゆき
1歳0カ月
ご返答ありがとうございました。
マヨネーズを少しあげてみようと思います。
2025/1/17 15:23