閲覧数:212

産婦人科で育児の事について聞けますか?

Kevin
2歳の子供に対して興味が無いと言うか、関心がないように感じる時が増えてきました。
子供が生後6ヶ月頃くらいからそう気付いてました。
常にずっと無。という訳ではないのですが、ふとした時にそうなります。
去年から仕事を短時間で始めて、一時保育なので週一くらいしか働けなくても離れた後は少し余裕ができたので大丈夫だと思ってました。
生理前後は情緒不安定になりやすいのですが、産後もっと酷くなっていってます。
今も生理前で先月よりかなり不安定です。そういう時に一番何も感じなくなる事があるかもしれません。
子供が嬉しそうに笑ってても、転んで泣いてても、お腹空いたのか食べ物持ってきても、オムツぱんぱんになってても、何も感じず「ふーん。で?」という気持ちです。
無表情無言で見つめているだけか、無表情のまま世話したり対応する感じです。

せめて産婦人科に行ってピルを処方してもらえるか相談しようかと思ってますが、こう言った悩みは産婦人科なのでしょうか?

2025/1/15 0:50

榎本美紀

助産師
Kevinさん、ご質問ありがとうございます。
月経前の精神的な不安定さであったり、お子さんへの対応などに不安を感じてらっしゃるのですね。
月経前症候群の一つかなと思います。お子さんに対しても、ママの体調や精神状態によっては、可愛く思えなかったり、冷たい態度をとってしまうことはみなさん少なからずはあると思いますよ。
産婦人科の医師に相談することもできますし、助産師にも相談できます。今の気持ちを話して相談したいと伝えてみてくださいね。
よろしくお願いします。

2025/1/16 10:56

Kevin

2歳1カ月
ありがとうございます
参考にさせていただきます

2025/1/18 20:54

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳1カ月の注目相談

2歳2カ月の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家