授乳間隔について
あみ
生後1ヶ月になりました。
新生児の時はアラームをかけて3時間空かないように授乳をしていました。3時間経っても起きない時もありましたがおむつを変えたり抱っこをしたりで起こして授乳していました。
1ヶ月すぎても変わらず、今の間隔で授乳した方が良いのでしょうか?起きない場合は3.4時間空いての授乳でも大丈夫なのでしょうか?
今は母乳とミルクを混合で、ミルクは日中50ml足して夜は60ml足しています。退院時からは体重もしっかり増えていて、母乳外来に行った際には1日30g増えるくらいがいいけど40g増えてるからミルクの量を減らしてもいいよと言われています。
2025/1/14 23:51
在本祐子
助産師
あみさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
赤ちゃんの授乳に関してご質問でしたね。
そうですね、新生児の時期はアラームをかけてしっかり間隔管理をなされていましたね。
体重増加もバッチリでしたから、やり方としては、問題ありませんよ。
ですが、これから、向こう3ヶ月くらいにかけては、赤ちゃんは赤ちゃんなりの必要な量を自ら必要な量を飲みとる力をつけてきます。そのため、ある程度は赤ちゃんの様子を見ながら授乳のタイミングを見計らってOKです!
とは言え、まだまだアピール力が少ない赤ちゃんもいるでしょうから、4時間程度の1日6.7回は授乳したいところです。
生後3、4ヶ月になるころには、発育がよければ、自律授乳でよくなってきます。
この1、2ヶ月は、過渡期になりますので、発育を適時チェックしながら、授乳間隔を伸ばしたり、ミルク量を増減したりします。よろしくお願いします。
2025/1/15 0:26
あみ
0歳1カ月
回答ありがとうございます。
6.7回の授乳で間隔は様子を見ながらしてみようと思います。
今は一回の授乳で母乳(7分左右と5分左右)とミルク50ml足していますが、50ml足しても飲みたがる時は更に足した方が良いのでしょうか?それとも母乳をあげたほうが良いのでしょうか?
2025/1/16 21:50
在本祐子
助産師
母乳をまずはあげてくださって良いと思いますよー!よろしくお願いします。
2025/1/17 21:59
あみ
0歳1カ月
わかりました!
ありがとうございます
2025/1/20 15:36