満腹になってない?
キナコ
生後19日です。
母乳を1週間前から少しずつ飲めるようになってきました。しかし、片方10分で飲むと疲れてもう片方は3分ほど吸うと疲れて寝てしまいます。今日助産師さんに母乳量測ってもらったところ両方で40ml飲めているということで、ミルクを50ml程度足しているのですが、足りないのか1時間半位でお腹空いたと泣き始めてしまいます。
この場合は母乳飲みをあげたらいいのでしょうか?
1度母乳を間食であげたのですが、30分持たなかったです。
2025/1/14 23:51
高塚あきこ
助産師
キナコさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
細切れの授乳になってしまうことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
低月齢のお子さんの場合、おっぱいを飲むのに疲れてしまい、なかなか長く飲めないこともよくあります。哺乳瓶に比べ、おっぱいを飲む際には、お子さんご自身が顎の力を使って飲み取らなくてはならないため、すぐに疲れてしまうお子さんも多いですよ。一度にあまりたくさん飲めないので、授乳間隔が空かず、頻回授乳になります。成長とともに、おっぱいの飲み方が上手になり、顎の力もついてきて、長く飲めるようになってきますよ。一度にたくさん飲めるようになってくると、授乳間隔も伸びてきます。ですので、今の時期は、もし寝てしまってあまり飲めなかった時には、やってくださっているように、授乳回数を多くして飲ませてあげてもいいと思いますし、もし授乳時にすぐに寝てしまうのであれば、搾乳を補足していただいてもいいと思いますよ。おそらく一度にある程度しっかりと量が飲めれば、お腹が落ち着いて比較的長く寝てくれるようになる場合もあります。ミルク同士の間隔が3時間以上空いていれば問題ないですので、あまり時間が経たずに欲しがる場合には、おっぱいを飲ませてくださって良いですよ。
2025/1/16 6:23
キナコ
0歳0カ月
ありがとうございます!
頻回にあげてみようと思います!
2025/1/18 20:06