生理中の母乳について
lili
産後3ヶ月丁度で生理が再開しました。完母で育てているのですが生理になった日の夜に授乳をしようとした所、ちょっと吸ってすぐにおっぱいを離してしまい大泣きしていました。その後何度咥えさせても母乳が出ていないのか、ちょっと吸っては離して大泣きしてしまいます。初めての反応だったので驚きました。生理中は授乳量が減ってしまうのでしょうか?
また、何度挑戦してもおっぱいが吸えなかったので急遽ミルクを飲ませたのですが、130ml程飲んだ所で泣きだし哺乳瓶を咥えられなくなってしまいました。その後おっぱいをあげると3分程吸ってそのまま眠っています。
本当はおっぱいをあげてからミルクをあげたほうがいいとは思うのですが、ミルク→母乳でも問題はないのでしょうか?乳頭混乱が心配です。
2025/1/14 22:44
高塚あきこ
助産師
liliさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
月経再開後の授乳についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
月経再開による母乳の量や味の変化は明らかになっていませんが、おっぱいも血液からできていますので、ママさんによっては、一時的に母乳の分泌量が減ってしまうこともあります。敏感なお子さんですと、その変化を感じ授乳を嫌がることもあるそうですよ。ですが、多くのお子さんは月経再開後も、それまで通りの授乳を続けられていますよ。もし月経が始まって一時的におっぱいの分泌量が減ってしまったとしても、月経が終わればまた量は戻ってきますよ。もし、お子さんが月経中におっぱいを嫌がるようなことがあるのでしたら、やってくださっているように、ミルクを先に飲ませてくださってもいいですよ。乳頭混乱のご心配もあるかもしれませんが、おっぱいに慣れているお子さんであれば、哺乳瓶を嫌がることはあっても、おっぱいを飲まなくなってしまうご心配はあまりないように思いますよ。
2025/1/16 6:20