呼吸について
みいまま
初めまして。
生後一ヶ月の赤ちゃんについてです。
まず初めに、よく鼻が詰まってるのかフガフガブヒブヒは寝ている時や母乳を吸っているとか言ってます。
ミルクの量も1日多くて300ml少なくて150mlまでって感じで混合ですが母乳も飲んでる時に片方だけでハアハア息苦しそうにして終わる時もあります。
小児科の先生や耳鼻科の先生には鼻腔が狭いしよくある。ミルクの量も少しずつ飲みたい子もいるし、唇の色が紫になってなかったらら顔色が悪くなってなかったら大丈夫だし、体重も増えてるから大丈夫と言われますが、新生児の時から寝ている時に喉の下の部分がへこむ時があってその時は呼吸も洗いというか呼吸数が多くすやすや寝ている時もあってその時は落ち着いている感じです。
多呼吸や陥没家か呼吸の可能性はありますか?
病院に行こうと思ったのですがインフルエンザも流行ってるしそのリスクの方が怖いと小児科や耳鼻科の先生にも言われたので、、
2025/1/14 20:13
高塚あきこ
助産師
みいままさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの呼吸についてご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
まず、授乳時などに鼻から音がすることについてですが、お子さんの鼻道は細く、空気の通り道が狭いために、呼吸する際に音がしやすいかと思います。また、鼻の奥に少しの鼻水や汚れがある場合でも、鼻呼吸がしにくくなる場合があります。細い道に空気が当たると音がするので、ママさんとしては、鼻がいつも詰まっているのではないかとご心配になりますよね。ですが、おっぱいやミルクを飲む際に、一度離して呼吸をし直すなどをしなくても、継続して飲めているようであれば、きちんと鼻呼吸はできていますよ。苦しそうに見えても、呼吸が妨げられる状態ではないですので、ご安心くださいね。身体の成長とともに少なからず症状は軽快されていくと思いますよ。また、喉が凹むことについてですが、声帯や、空気の通り道である気管がある部分(喉の前側の部分)を、喉頭と呼びます。この喉頭の組織(喉頭蓋や披裂)が柔らかく弱いために、気管を塞いだり、狭めてしまい喘鳴を引き起こす疾患のことを喉頭軟弱症と言います。みいままさんのお子さんが喉頭軟弱症かはわかりませんが、乳児の喘鳴の原因としては最も多い疾患で、先天性喘鳴の30〜75%に認められると言われます。息を吸う時に出現する喘鳴で、生後10日〜2週間以内に現れ、6ヶ月〜8ヶ月をピークに、多くは1〜2歳までに改善していくようです。医師にも相談なさっているようですので、経過観察でいいように思いますが、もし症状が頻回に見られたり、ご心配であれば、再度ご相談なさってみてくださいね。
2025/1/16 5:40
みいまま
0歳1カ月
詳しくありがとうございます!!
感染症も流行っていてなかなか病院にも行けずなのでお話聞いていただいて少し安心しました!!
ありがとうございます!!
またよろしくお願いいたします🙇
2025/1/16 7:45
高塚あきこ
助産師
みいままさん、お返事ありがとうございます。
また何かお困りのことがございましたら、いつでもお声掛けくださいね。
2025/1/17 6:36