麦茶の量
まどか
麦茶の量について相談です。
最近麦茶をよく飲むことが増え、125mlのパックを1日2〜3パック飲みますが多いのか適量なのか分かりません。
ミルクは200ml〜240mlを1日3回程と離乳食が2〜3回です。
麦茶やミルクは飲みたいだけ飲ませても良いのでしょうか?回答お願いいたします。
2025/1/14 19:56
高塚あきこ
助産師
まどかさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お茶の摂取量についてですね。
お子さんがお茶をよく飲むようになったのですね。特に摂取量が決まっているわけではないのですが、離乳食やミルクの摂取に影響がないのであれば、基本的にはお子さんが飲みたいだけ飲ませていただいてもいいですよ。今は乾燥する時期になりますので、とても喉が渇きやすいと思います。また、ミルクについては、1歳を過ぎるまでは、ミルクからの栄養も必要と言われている時期ですので、ミルクは離乳食と併せてお子さんの栄養摂取に必要ですので、基本的にはお子さんの欲求に合わせて飲ませていただくのは問題ないですよ。
2025/1/15 15:59