入浴後の水分補給について
みかん
生後5ヶ月の娘が最近遊び飲みをするようになり、しっかり空腹の状態でミルクを飲ませないといけない状況で、入浴〜就寝時間を固定しているので入浴後の水分補給のためのミルクが前回のミルクから間隔があかないことがあります。
ミルクの場合は3時間あけないといけないと聞いたので、入浴後の水分補給は白湯をあげても良いでしょうか?
それともミルクの方が良いでしょうか?
2025/1/14 18:48
高塚あきこ
助産師
みかんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
入浴後の水分補給についてですね。
入浴後には喉が渇いていますので、水分補給をした方がいいですよね。一般的には麦茶や白湯などのおっぱいやミルク以外の水分は、あげ過ぎるとお腹がいっぱいになってしまい、成長に必要な栄養分が摂れなくなってしまう可能性があると言われています。ですので、お茶や白湯などは、離乳食を始める生後半年ごろから、お腹がいっぱいにならない程度に、少量ずつ慣らしていっていただけるのがいいと言われています。ですが、前回の授乳からあまり時間が空かないということであれば、白湯やお茶などを少量飲ませていただいても構いませんよ。もちろんミルクが飲めるのであれば、ミルクの方がより良いですが、喉を潤す程度であれば、次の授乳に影響するようなことはあまりないと思います。もし可能であれば、授乳時間を少しずらして、入浴後に授乳ができるようになさっていただいてもいいと思いますが、なかなか難しいようであれば、少量の白湯でも問題ないと思いますよ。
2025/1/15 10:17
みかん
0歳5カ月
回答いただきありがとうございます。
入浴後に少量の白湯やミルクを飲ませる場合は何mlくらい飲ませてあげれば良いですか?
2025/1/17 21:28
高塚あきこ
助産師
みかんさん、お返事ありがとうございます。
ミルク同士の間隔は少量であっても3時間は空けていただく方がいいと言われています。白湯を飲ませる場合には、特に量の決まりはありませんが、お子さんがあまりお腹がいっぱいにならない程度に普段の哺乳量から調整していただくといいかもしれませんね。
2025/1/18 16:14