たんぱく質摂取量について
まみ
一歳一か月の男の子です。
ご飯とミルクのたんぱく質量について相談させていただきたいのですが、
今まで3回食毎食たんぱく質15〜20グラム
育児用ミルクを1日250〜300ml を与えていました。
ふとミルクのたんぱく質を見たところ
ミルク100gのうちたんぱく質12g含まれていることに気づき、
ご飯のたんぱく質摂取量と合わせると1日80gはたんぱく質を摂っていることに気づきとても不安になり、
ミルクを1日100g程度にし、カルシウムなどもご飯で補いたんぱく質を調整する方法でも問題はないのでしょうか?
ご回答頂けると幸いです。何卒宜しくお願いいたします。
2025/1/14 17:35
小林亜希
管理栄養士
まみさん、こんにちは。
1歳のお子さんのたんぱく質摂取量についてお悩みなのですね。
1歳~1歳6ヶ月の1回あたりの目安量
たんぱく質
魚15~20g
または肉15~20g
または豆腐50~55g
または全卵1/2個~2/3個
または乳製品100g
まず、こちらのたんぱく質の目安量ですが、
単品で食べた場合、3.0~3.5gのたんぱく質を含む食品量となっています。
→3食それぞれ目安量程度食べたとして、9.0~10.5gのたんぱく質量を摂取する形となります。
また、ミルク100gでたんぱく質12gとの記載があるとのことですね。
こちらはミルクの粉の量での記載になっているかと思います。
商品によって多少違いはありますが、25g程度で200ml作れるようになっているものが多いです。
→1日300mlで4~5gのたんぱく質の摂取となっているかと思います。
1歳~のたんぱく質15~20g/日が目安になります。
現在の食事とミルク量合わせても問題ない摂取量になっているかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2025/1/15 10:58
まみ
1歳1カ月
ご返信ありがとうございます。
とんだ勘違いをしていました💦
とても分かりやすくご丁寧にありがとうございます。安心しました。
参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️
2025/1/16 0:14