新生児の授乳について
まぁ
お世話になっております。
新生児の授乳について教えてください。
現在母乳メインで1日1回ミルクを60ml程度飲んでいます。産院にて退院後の体重増加のチェックは特に問題ありませんでしたが、授乳時に急にむせるというか、変なところにはいってしまっているのか。ヒッヒっと苦しそうになります。縦抱きにして背中を軽くトントンしているとすぐにはぁはぁと息ができるようになるようになり、再度飲み始めたりします。
何か原因で思い当たることはありますでしょうか。授乳時の抱き方の問題でしょうか?
また苦しそうなときにどのように対処するのがよいかアドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
2025/1/14 17:32
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
まぁさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
新生児の授乳についてですね。
母乳メインでお育てで、1日1回ミルクの補足をなさっているのですね。
お子さんが授乳のときに苦しそうなときがあり、ご心配でしたね。
苦しそうなときは、母乳でもミルクでも、ひとまずお子さんのお口から乳頭や哺乳瓶をはずしてあげましょう。
いましてくださっているように、背中が縦になるように起こしてあげて、やさしく背中をさすってあげると落ち着くことが多いようにおもいます。
母乳メインということと、ミルクの補足量が60ml程度であることから、おそらく母乳がよく出ているのかと思うのですがいかがでしょうか。
お子さんが飲みたい間隔で母乳が乳頭から出続けるわけではなく、ときには意に反せずに強い勢いで母乳が分泌され、お子さんの口の中に流れ出てくることで驚いてしまったりむせてしまうことも考えられます。
母乳が出てくるしくみとして通常のことですから、特別何かが悪いわけではありませんよ。まだ新生児さんですから、これからいろいろな飲み方を覚えて、慣れてくることが多いですよ。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2025/1/21 12:55
まぁ
0歳1カ月
お世話になっております。ご回答いただきありがとうございます。
たしかにお互い少しずつ授乳に慣れてきたようで苦しそうになることが少なくなってきたように思います。
特別何かが悪いわけではないとアドバイスいただけてとても安心しました!
どうもありがとうございました。
2025/1/29 6:35
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
まぁさん、その後の様子を教えてくださりありがとうございます。
お子さんの状態が落ち着いているようで安心いたしました。
また何かありましたらご利用くださいね。
ご相談ありがとうございました。
2025/1/29 9:12