混合から母乳への移行について
ぐみ
もうすぐ1ヶ月の息子のことです。
今まで毎回ミルクを足していたのですが、体重をはかったところ母乳だけで足りそうです。
大体1回で100ml飲めていればいいんでしょうか?
また、今まで混合だったのに、いきなり母乳だけにすることで便秘になるようなことがありますかね?
回答お待ちしております。
よろしくお願いします。
2025/1/14 14:24
宮川めぐみ
助産師
ぐみさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
これまでミルクを追加されていたのですね。
おっぱいだけでもよく飲めるようになっているということで、すばらしいですね!
書いてくださったように、今ぐらいの時期ですと一回に100mlほど飲めていれば十分になりますよ。
おっぱいだけでも、十分な哺乳量を確保できていれば便秘になってしまうことは避けられるのではと思います。
実際どれぐらいのミルクを追加されていたのかわからないのですが、ご心配な時には徐々にミルク量を減らしていかれるのもいいかもしれませんね。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/15 10:24