10倍がゆを泣いて嫌がります。
あやか
6ヶ月の女の子でミルクは一回200ml飲みます。
1月に入り、6ヶ月と10日ほどで離乳食を始め、最初の一週はにこにこで10倍がゆを完食しており、スプーンを持って自分から口に入れるほどでした。
二週目から10倍がゆ小さじ3と野菜小さじ1をはじめ、野菜はニコニコで完食したのですが、10倍がゆは一週目と違い途中で泣いて嫌がるようになりました。
野菜と混ぜてあげても3口くらいで泣いて食べず、ミルクを少し足してもだめでした。
スプーンを差し出すとぱくっと食いつき、泣きながら離し、またスプーンを差し出すと食いつく、、、そんな時もあります。
午前中のミルクの時に離乳食をあげてからミルクをあげるようにしています。離乳食はミルクの時間の15分前くらいにスタートします。
ミルクはこの際しっかりいい勢いで200ml飲み切ります。
・10倍がゆは量を減らした方がよいのでしょうか?
それとも量は減らさずに味付けを変えた方が良いのでしょうか?
・またおかゆは与えずに、じゃがいも等で代用し、じゃがいもと野菜などにしてみてもよいものでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。
2025/1/14 13:24
小林亜希
管理栄養士
あやかさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんが10倍がゆを嫌がるようになり、お悩みなのですね。
完食を目的としなくて大丈夫ですよ。
数口食べる練習ができていれば〇と考えて進めてみてくださいね。
好き嫌いも変わりやすい時期になりますし、
おかゆ+芋類+野菜と量を減らして、他の物を増やしてみるのは〇ですが、克服の機会は作りながら、無理強いはせず、様子を見ていく形がよいかと思います。
また、10倍がゆ→7倍と水分量を変えてみるなども試していただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2025/1/15 10:38
あやか
0歳6カ月
完食させないとという頭になっていたので様子見しながらいろいろ試してみます。
ありがとうございました。
2025/1/15 12:01