体重について
さくら
息子は今1歳2ヶ月でミルクを卒業してもう少しで2週間になります。
先週体重を測ったらだいたい9.4㎏あったのが今日測ったら9.1㎏になってました。
離乳食は1食200gちょっとあげていて毎回完食しています。
おやつも15時に果物やヨーグルトをあげてます。
もう少し食事もおやつも増やしたほうがいいでしょうか?
因みにバナナだと1/3ぐらいをおやつであげてます。
2025/1/14 13:20
小林亜希
管理栄養士
さくらさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳2か月のお子さんのミルクをやめたところ、体重減少があり、ご心配されていらっしゃるのですね。
体重減少があるとのことですので、食事量、補食量を増やしていってよいですよ。
補食1~2回が目安になりますので、時間的に可能であれば、2回にしてもよいです。
1回のままであれば、
乳製品100g+お子さんの片手のひらに乗り切るくらいのおにぎりやサンドイッチ、ふかし芋など、エネルギー源となる、炭水化物を中心に進めていただくとよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2025/1/15 10:27