母乳拒否をしているように見えます。
さっちゃんママ
生後20日ほどの赤ちゃんです。母乳とミルクの混合で授乳をしたいと考えています。
初産で母乳の出は悪く、10CCも出ていないと思います。入院中は夜間の授乳もやっていましたが、退院後疲れもあってか夜間の母乳は控えていました。その影響か母乳をあげようと横抱きにした途端に泣き出すことが増え、乳首を咥えてすらくれなくなりました。これは母乳拒否をしているサインでしょうか?
母乳を出すためには繰り返し吸ってもらわないといけないと思い、泣いても少し強引ですが、頭を押さえて吸ってもらうようにしていますが、このようなやり方は赤ちゃんに余計に母乳嫌いにさせてしまいますか?
母乳は与えない方が私も赤ちゃんにとってもストレスなく過ごせるのであればやめようと思っていますが、旦那に相談すると、母乳育児が軌道に乗るのは1ヶ月から3ヶ月ほどならまだ諦めるのは早いと言われ、踏ん切りがつけずにいます。
長文ですみませんが、1つでも不安が解決すればいいなと思っています。
2025/1/14 12:58
宮川めぐみ
助産師
さっちゃんママさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがおっぱいを嫌がっているように見えるのですね。
実際の様子がわからないこともありますので、お返事が難しいところもあるのですが、産院かお近くの母乳外来でまず授乳の様子を見てもらってみるといいと思いますよ。
お子さんもだんだんと環t何位すぐ出てくる哺乳瓶と飲むのが少し大変になるおっぱいとわかってきていることはあると思います。
大人と同じように、赤ちゃんも簡単だったり楽な方がいいということもあります。おっぱいよりも哺乳瓶で飲んでいる割合の方が多いようでしたら、その分よく哺乳瓶の方がいいとなることもあるかもしれません。
おっぱいを飲んでもらうのに、頭を支えてあげる必要もあります。
吸えるように抑えることもあるかとは思いますが、体勢を見直してみたり、飲ませてあげる前に、乳輪にシワができる程度にほぐしてもらってから飲ませてあげてみるのもいいですよ。
そうしてよりお互いに楽に授乳の体勢などが取れたり、吸いつきやすい状況にしてあげてみることでも、変わってくることがあると思います。
授乳姿勢ですが、横抱きでも縦抱きでもどの姿勢でも基本的には、お子さんとお腹同士をくっつけていただき、お子さんの耳と肩と腰のラインにねじれがないように気をつけていただけるといいですよ。
そしておっぱいの高さとお子さんのお口の高さが合うように調整をしてみてくださいね。
そのためにお母さんが前屈みにならないように、クッションや巻いたバスタオルを手の下に入れ込んでいただき、高さを調整されてみるといいですよ。
またお子さんのほっぺとおっぱいがくっつくぐらいに密着をしていただけると、その分深く吸い付けるようになりいいかもしれません。
授乳姿勢を変えてみることで、気分も変わってくれることもありますよ。そうすると咥えてくれるようになることもあるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/15 9:51
さっちゃんママ
0歳0カ月
返信が遅くなり、申し訳ありません。ご助言ありがとうございます🙇‍♀️気持ちが落ち込んでいましたが、リラックスした気持ちで力まずに試したところ、少しは咥えてくれました。検診時に助産師さんにも相談してみました。毎回咥えてくれなくても気長にやっていこうと思います。
2025/1/18 9:11